回答受付が終了しました

高齢の母が銀行に呼び出されて、個室に通されるなり保険を勧められ言われるがまま三つ加入したそうです。

保険 | 生命保険138閲覧

回答(5件)

0

<契約書も紙媒体でなかった> 銀行の個室で保険加入されたようですが、紙の申込書ではなく、PCとかタブレットを用いてではありませんか。記憶通りだとすれば3つの保険証券が、お母さんの家にある筈です。 <3つ加入しているはずが1つしか加入していない> 私も銀行を介して生命保険加入経験者ですが、複数の保険の紹介があり、その中から「一番良い」と思った保険に1つ加入しました。お母さんも3つ紹介されて、1つ加入したと言う事はありませんか。 数十万とは、20万~90万円の間の金額の事を言いますが、年金受取期間が5~10年間位の個人年金保険に加入されたのではないでしょうか。 <クレジットカードを渡し、数百万円支払った> お金の動きが分かるクレジット支払い明細書を見れば、その支払先が分かります。先ずは、クレジットカードの名義人であるお母さんが、クレジットカード会社に過去の明細書の再発行依頼されて見てはどうですか。 国民生活センターへ相談するなら、幾多の証拠を集めた上の相談が良いと思いますよ。

0

3つ同じ日に入った保険なら担当者は一人のはず、一つの保険の担当者がわかればそこから、ずるずると調べられないものでしょうか? それか、記憶だよりになりますが、取り扱ってる保険もそんなに多くはないと思うので一つ一つコレだったのか?これじゃなかったのか?確認してみるとか。 痴呆入ってはないですよね? あとは、クレジット会社に照会(詳細出してもらう)してみるとか。

痴呆ではないのですが、物忘れが昔からひどくて今回も何も覚えていない状態です。覚えていることは保険に3つ加入、クレジットで数百万円払った、のみです。

0

高齢の母だけでなく 子供なりが一緒に 銀行の説明を聞きなさい 保険であれば 契約の控え、保険証券は 必ず紙媒体で手元に 「交付されなければならない」 それらがないなら、 その銀行というか、 担当者が詐欺をしたという可能性がある 銀行の対応をみて 次の手は考えることだな

0

流石に銀行が嘘は言わないと思うのですが、 2つはもう自動的に返金されているってことないですかね? どうにもならなければ、一度国民生活センターに相談に行ってみてはいかがでしょう?生命保険等に関するトラブルにも相談に乗ってくれるはずです。