回答受付が終了しました

なぜ東京のことを都内というのですか?

補足

八王子の人が新宿や渋谷に行くときに都内へ言ってくると言います。(東京都内での移動なのに他県から東京へ行くような言い方) 北海道で例えるなら、函館の人が札幌に行く時に道内へ行ってくると言っているような感じです。

国内 | 交通、地図715閲覧

回答(20件)

0

東京都だから都内ですが、東京近郊では24区内を都内と呼びますね。 JR切符の言葉とも範囲が異なりますので注意が必要です。 そして24区外だと「都下」とも言います。ちょっと前までは「トカちゃん」とか言って馬鹿にしてましたね。 「都心」は以前は千代田区や丸の内周辺を言いました。概ね銀座あたりまでです。しかし新宿が中心になるころから新宿を副都心と呼び、都庁が新宿に移ってからは新宿を新都心と呼んでいましたが、今では都心と言えば新宿あたりを言います。ほかにも山手線内側となったりもします。 厳密な区分けなどはなく、24区内でも結構見栄や差別意識で範囲が変わるんですよ。

0

多摩地方在住。都内は23区でも東側を意味する感じ。(世田谷区、港区、千代田区、中央区、渋谷区等...。)ただ、3~4代前から東京都(昔は東京市)に住んでるような家系では、世田谷区、杉並区等は東京(お江戸?)ではないと言います。(浅草寺の鐘の音が聞こえる所だけとか言います。)確かに昔は世田谷村、杉並村、渋谷村だった。