回答受付が終了しました

ID非公開

2022/5/13 21:55

2424回答

イラスト描いてる人に対して「下手」「魅力がない」などと発言している人は絵を描いていないことが多いのですが、なぜこういう人に限り下手と思った理由も、改善点も何もあげずただ下手という無意味な言葉だけ並べる

絵画1,528閲覧

4人が共感しています

回答(24件)

3

率直な意見なんだと思う。 素人が見て上手いと感じられたらそれは本物なんじゃないかな。 分かる人にしか分からないっていうのは、違う気がする。 だって、大半は素人なんだからね。 改善点を教えられるのは、先生とかその道に携わっていて詳しい人くらいなものだと思うよ。 素人に下手と言われたら、下手って事なんだと思う。 厳しい事言うようだけど。

3人がナイス!しています

1

絵を描いてるひとなら、人の絵に「下手」なんて思っても普通は軽々しく言えません。 自分より上手い人が大勢いる事も、自分にも下手な時期があったことも知っているからです。 野球の試合でも、野球なんてやってないようなおじさんですら「おい!打てよ!」と怒ったりしてます。 あくまでお客さんなのです。 絵に「下手!」という人は絵というのは誰かが描くもので自分はそれを判断するお客様だと思っているのでしょう。 お客様は親でも先生でもないのでアドバイスなんてしないのです。

1人がナイス!しています

1

○ なぜこういう人に限り下手と思った理由も、改善点も何もあげずただ下手という無意味な言葉だけ並べるのでしょうか? 実体験のない人が改善点なんか挙げれるはずないです、しないのではなくできないのです。 あと、自分で考え抜いた上でどうしても解らないことを質問したのと、何にも考えずにこれどう思いますか〜?みたいな質問したのでも返ってくる回答の質は変わります。 ○ 絵を描いている側からすれば批判を受けるより改善点を貰いたいんですが... ただで改善点を教えてほしいというのもそれはそれで図々しい話です。 批判の中には改善点のヒントが含まれてることもあります、極端に言えば短に下手と言われただけでもそれは自分が上手くはないという情報を含んでいます、それを起点にどうするか考えられないようでは上達しませんよ。

1

美術がそうであるように、万人に認められる表現ってなかなか生み出せないものだと思います。評価を気にしている時点で自分に自信が無いのだと思います。 「魅力がない」という抽象的な評価に対してどうすべきなんだろうという自己からの欲求みたいなものがあってこそ造り手にスキルが備わるのではないでしょうか。人を動かすには受動的ではなく能動的な方法でしかないと思います。

0

下手とか魅力ないという抽象的な批判をするのは無知だから。無知で絵の大変さをしらないから、もしくは無知でネットリテラシーがないから、もしくは投稿した人の絵のうまさを妬んでるから。自分の下手さは自分が一番わかってるからいちいち言われなくてもって思っちゃいますよね。