回答(4件)

0

最上級の神仏、つまらないも楽しいも超越した、悟りの境地でしょう。

0

科学の分野において、すべての謎を解くことは「原理的に不可能」です。 例えば1つの謎が解明できたとしましょう。 謎:なぜ〇〇なのか 答:それは△△だからである ここで△△という答えが出た瞬間 「なぜ△△なのか?」という新しい謎が生まれます。 謎2:なぜ△△なのか 答2:それは□□だからである 謎3:なぜ□□なのか 答3:それは☆☆だからである ・・・以下繰り返し 1つの謎が解明されるたびに、新しい謎が1つ生まれるため 全ての謎が解明されることは永遠にありません。

具体的な例をあげてみます。 謎1:なぜ電球は光るのか 答1:電流を流すと発熱するから 謎2:なぜ電流を流すと発熱するのか 答2:運動している電子が他の電子に衝突することで、電子が持っている運動エネルギーが熱に変わるから 謎3:なぜ電子が持っている運動エネルギーが熱に変わるのか 答3:フェルミ粒子である電子はパウリの排他原理に従うと同時に、エネルギーが保存されるから 謎4-1:なぜフェルミ粒子はパウリの排他原理に従うのか 答4-1:未解明 謎4-2:なぜエネルギーは保存されるのか 答4-2:未解明 たった4回「なぜ」を繰り返しただけで未解決問題にたどり着きました。答4が解明されたとしても、それは謎5の誕生を意味します。

0

おそらくですが、その謎の真相や未解決問題の解答をすべての理解するには人生は短すぎるので、いつまで立っても(自分にとっての)謎は残るでしょう。 だから楽しみは残ると思います。 結果がわかっているドラマでもその結果に至る過程を楽しめますね。