回答受付が終了しました

ID非公開

2022/5/14 7:30

44回答

私の利用しているパソコン教室が苦手です。 以前から、女性のスタッフしかいなくて、そこが何となく嫌な感じを受けていたのですが・・・。

習い事 | 資格203閲覧

回答(4件)

0

パソコン教室など辞めるべきです 私はIT業界に38年間いて 最近定年退職して 年金前に少しパソコン教室で働こうかと思ったのですが 呆れました、辞めました パソコン教室は素人がインストラクターをやっています、未経験者でもインストラクターができますと募集しています 入門書を買ってきて自分で本を読みながら、自分で試した方が上達します 解らない事や、上手くいかないことが有ったら、その場で教えてもらうのでなくて、自分で悩んで調べた方が、最初は遅いがはるかに上達します 意味が分からなくても、言われた通りにやっていると、そのうち上達する 最初は型から入る、日本ではそういう教え方が続いています でも茶の湯や能は400年間姿を変えませんが、Windowsは1995年から何度も姿を変えています 型から入っては、変化についていけません 教わったことを覚えるのではなく、自分で悩む事が大切です 私はMS-DOSもOS2のBSDーUnixもWindowsもLinuxも全部習ったことは有りません、全部を独学で学んでプロの仕事をしています 初心者向けの書籍は沢山出ています、自分で悩んで覚えることをお勧めします 私は都内のIT企業に勤めていましたが、だれもMOSは持っていません それぐらいのレベルは誰もが当たり前に使いこなせるので、わざわざ資格は取りません 大切なのはWordやExcelが使える事ではなく、WordやExcelを使って何を書くかです 今時WordやExcelで清書してくださいと言う人は居ません

0

あー、昔、英会話の教室がそんな感じの人が多かったように思います。 今はパソコン教室がそうなのかもしれません。 弱気だとか決断のできない人を、その場で力尽くで契約させるタイプってのが沢山いるんですよ。 男性だったらちょっとした連絡やメッセージで手書きの付箋にハートマークを書いたりと色気で攻める人もいます。 もちろんそうではない真剣に相談に乗ってくれる人もいるんですけど、同じ会社だと同じカラーになり易くはあります。 どの教室も同じってことはありません。色々な教室に行ってみるべきでしょう。 あと、「パソコンの勉強」という人は、「=パソコンができない人」なんですよねぇ。悪い意味で、教えられたことしかできず、応用もきかない人です。 自分で調べて問題解決ができないとか、鳥の雛のように「教えて貰う」ことを待っている人とか。 それは、パソコンに対して、怖がっていることが背景にあったりします。 オモチャのように扱えるように、どんどん弄って壊したり失敗した方が良いのです。「最悪初期化すればいいや」と考えて、実際訳が分からなくなって失敗して。そうするうちに、「できる」ようになっていきます。 今は書籍もありますし、ネットでも答えも見つかりますし、動画だってあったりします。分からないことは自分で調べる習慣が付かないと、資格だけがあっても、本当にPCが使える人にはなりません。 独学で勉強して試験を受ける方が良いと思いますけどね。

ID非公開

質問者2022/5/16 18:15

そうですねえ。あなたみたいに、ネットで回答がわかる程度の勉強で、時間に余裕があったら、私もそうしたいです(笑) おかしいですねえ。MOSの過去問や回答は外部に漏らしてはならないので、ネットで出回るはずがないのですが? あ、ちなみにすでにアソシエートの称号は認定書もらいましたよ。 わからないところを、すぐにインストラクターに質問できたので、もたもたと自分でわからないところを調べる無駄な時間を省けました。 ちなみに、じぶんは、マイクロソフト認定トレーナーの方の動画で、パソコン教室では習えないVBAとか、Onenote、Outlook、Googledriveなんかは独学で勉強しました。 パソコン教室で習うと、数十万かかるそうです。 パソコンできないひと?たぶんあなたよりできると思うよw

0

教室のカラーというのがあるので、そちらの教室はそういうもんなのでしょう。教室によって、やり方は違うので、面倒ですが、体験や見学をされるのがよいと思います。 また、通われている教室が、フランチャイズ(パソコン教室〇〇校)でしたら、運営会社に匿名で、〇〇さんという方の対応が嫌ですとはっきり伝えるのもありだと思います。 または、Googleの口コミなどで書かれてるのもいいでしょう。教室はそこらへんかなり気にしていますので。

0

その教室でもその押しが強い女性が嫌なだけで、他の女性は許容できているように、他の教室でも講師によるところは大きいと思います。あとは運営会社の営業方針にもよりますので、やはり他も同じと思わず体験に行かれるのがいいと思います。他をいろいろ見てみると今自分の通っている教室が他と比べてどうなのかということも客観的に分かると思います。