確定申告の遡っての申請ですが、修正しか受け付けられないのでしょうか? 令和3年分を申告し忘れてたので新規で今年に申告しましたが還付の連絡がありません。

税金71閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。少し待ってみて、連絡なければ問い合わせしてみます。

その他の回答(3件)

1

時系列に説明されてないので不明な部分が多々あるが、期限後申告というのがあるので受付けられる。 申告内容が還付ならいずれ通知がある。

1人がナイス!しています

0

修正申告とは 納税額が本来の額よりも少ないときに行います。(納税する必要がある場合の申告です) 還付でしたら 更正の請求となります。 なお 確定申告を行っていない場合は 修正申告 更正の請求ではなく 確定申告となります。 確定申告(還付申告)であれば 5年間遡ることができます。

ありがとうございます。 もう少し詳細を書くと、 令和2年に株の損失があり、令和3年には利益が出たのですが、令和2年の損失分の確定申告をしていなく、損失の繰越しができてなかったので今年申請しました。その繰越し分で令和3年の利益の分の還付があると思ったのですが、まだ連絡がありません。 口座は特定口座(源泉徴収あり)です。 あと、私は年金受給者です。