高卒は生涯収入が少なくて、大卒は生涯収入が多いと、常識で決まっているのですか?

就職活動 | 職場の悩み960閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(22件)

0
ID非公開

2022/5/21 9:52

はい。 厚生労働省、民間のデータがしめしているとおりです。 平均ですので、例外はありますが、一般的には 高卒より大卒の方が、生涯収入約6000万、多いです。 初任給の時点で、4万、違います。↓厚生労働省リンク 他データは検索ください。 https://www.mhlw.go.jp/toukei/itiran/roudou/chingin/kouzou/18/dl/02.pdf

2

その前に、生涯年収で比べる人は頭が悪い人だと思いません? 生活形態や住む地域によって生活費がぜんぜん違うし、 お金はサラリー以外の形でも入るからです。 確かに大卒はサラリーは多いかもしれません。 でも、総合職が多いので、転勤を強いられます。 その都度、寮を借りなくてはいけません。 水道光熱費も発生します。 反面高卒は地域限定色が強くて、 実家住まい選択する人多いです。 私は田舎出身ですが、地元に大卒を採用する企業が少なくて、 大きな都市に出て行かないといけないです。 その方がいい給料にはなるけど、その分お金かかる事ぐらいは みんな知っています。 実家だと家賃はかからないし、テレビも洗濯機も買わなくていいです。 給料低くても生活費があんまりかかりません。 インターネットの中だとそういうリテラシーない人が 多すぎますよね。

2人がナイス!しています

3

そんな事ないです。どちらにせよ所詮は雇われですからね(笑) 学歴パスポートは最初はいいかもしれないけど、実際に働きだしたらその人の能力の方が大事。 大卒でもゴミみたいな人はいるので、、 ちなみに僕は中卒ですがお金に困ったことはないですね。

3人がナイス!しています

3

決まっている訳ではありません。 統計をとったら、結果そういうことが多いので、一般的にそう言われやすいのはあるでしょうが。

3人がナイス!しています

3

一般的にはそうですが、 高卒で大企業就職と大卒で中小企業就職なら 前者の方が生涯賃金は多いことはよくあることです。

3人がナイス!しています