4歳の子供のかぜでパートの仕事やすみました。 水曜から風邪をひきましたが、軽かったので水、木はいきましたが、咳が重くなってきたので昨日からやすませました。 水曜から薬もらってのんでいます。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

いつの間にか回答終了していました。 返信できなかったのですいませんでした。ありがとうございました。 確かに他の同職のところでは、社長が女性なのもあり 同じようなパートさんもたくさんいてほんとに理解のあるところだそうです。 そこにはいりたいともおもっています。 これから色々と考えようとおもいます。 ありがとうございました。

その他の回答(11件)

1

子供さんは元気がないですか? 普段通りに遊んだりしてますか? 保育園に聞いてみて風邪症状あると預かってもらえないのか聞いてみてはどうですか? 園によって基準が違いますので、咳のみで風邪とわかってるなら預かって貰える場合もあるのでは? 子供さんが元気で普段通りなら私なら預けます。 「少しでもいつもと違う様子でしたら電話ください」と園に伝えときます。

1人がナイス!しています

1

私でも休ませてたと思いますし、会社としては文句というより、あなたが休ませた方がいいと思ったなら会社は責任も持てないし休んだ方がいいよ、とも捉えられますね。休むな!と言われた訳ではないなら大丈夫ではないですか?会社や部署によってはいい顔されませんしね。肩身狭いですよね。。。 うちも月1でお休み(だいたい3日〜4日)頂いてますが、両親や義両親は近くに住んでいないので、私か旦那のどちらかは休みか在宅でなんとかやりくりしてますがキツイです。

1

病院の先生に、園に預けて良いかどうか聞いてみたら良いのではないでしょうか? うちの保育園は熱のない軽い風邪(多少の咳、鼻水)なら預かってくれますが、咳鼻水が酷いと、病院にかかって診断を受けてくれと言われますし、発熱(37.5以上)すると預かってもらえません。 ですので私は軽い風邪なら保育園に預け、保育園から病院に行けと言われるレベルであれば病院に行き、病院の先生の診断に従います。先生から、ただの風邪だから保育園行っていいよと言われればその旨を園に伝えて預けます。病院・保育園からNGと言われたなら職場にも仕方ないと言い訳が立つのではないでしょうか。 発熱、感染症等で登園できず、それでも仕事に行かなければいけない時は病児保育を利用しますが、働いて稼いだ分、病児保育の利用料に消えて虚しいので、よっぽど休めない仕事が入ってる時だけですね。

1

その言葉って逆に返せば、 あなたの判断でいつでも休んでいいですよ、子供優先にしてもいいですよ って言うことでは無いのですか? 正直世の中のお母さん方は熱がなくて風邪をひいた位じゃとても休めないから本当は休ませてあげたいけど無理にいかせているというのが実情です。 ひどい風邪かどうかって見たらわかりますよね?食欲とかその子の様子とか、排泄物とかそばにいるお母さんならなんとなく、いけるやつかいけないやつ、もしくは早めに病院かかったほうがいいやつか、は。 風邪をひいたらその子の為にも、周りの子たちにうつさないためにも休ませないなんて非常識だ!と簡単に言う人がいますけど、そんな簡単に休めるなら休んでますよ! 誰だって子供は大切だし、休ませてあげたい。 保育園の呼び出しなら帰れますが、朝から熱もないのに休みたいなんてコロナ禍の今ならあり得ますけど、そうそう言える空気じゃない、許されない会社はたくさんありますからコロナ前ならあり得ません。 クビにはなりません。 クビになるかどうかよりも、あなたがそこに居続けたいと思うのならずうずうしくてもい座らないとね。 子育てはいつか終わりますし。

3

クビとは言われてないのなら大丈夫かと思うのですが、クビになった事例があったのでしょうか?とりあえず何食わぬ顔でまた仕事に行けばいいです。

3人がナイス!しています