ID非公開

2022/5/14 9:12

99回答

フロントウインドウのガラコって塗った方が良いですか?それともワイパーで十分ですか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(8件)

0

ガラコじゃなくて良いけど撥水はした方が良いと思うんですけどね。それに加えてワイパーも使いますよ。ワイパー使うからフッ素系の耐久タイプが良いですね。 ワイパー使いたく無いならゼロワイパーって商品使うと停止中でも水滴が付きません。ただ、デメリットも多いので万人におススメはしません。 親水だと停止無風状態でそれなりの量の雨、くらいしかメリットが無いと思いますけどね。親水派もいるらしいのが不思議です。

0

対向車から大量の水がかかったとき、一瞬で視界が回復しました。これは撥水剤の効果ですね。ないとワイパーまで視界が回復しませんから。

0

アイサイトを搭載した車は塗ったら、自動ブレーキが効かなくなるって聞いたことがあります。

0

私は1980年代にはレインXを使っていましたが、もう30年近く使っていません。 東京都心では走行風で水滴が飛ぶほどの速度域にならないのでワイパー不要の運用は困難で、ワイパーを頻繁に使う前提ならこの手の撥水加工は役立たないばかりかむしろ有害です。 ということで回答 あなたのクルマの使い方次第