ファンベルトが少し緩んでいるような気がするのですが、 バイクの後輪チェーンのような、 張りを調整する回す6角ナットがどこにあるのかわかりませんが、

補足

ベルトの交換は慣れと経験が必要 ベルトの山を損傷させてパァにしたり ベルト鳴きとか ありましたか? ーいいえ、エンジンをかけた際に、なんだかバタバタ感がありました。 音も大きいような、 オルタネーターの所の、ベルトアジャスターボルトを左に廻せば、張れるの!? エンジン回転かけると周辺からカチカチ音がします、 これは何? アルト5年前に新車で買って10万キロです、 ーーオルタネーター取付け部を少し緩めて、オルタ本体を叩いていって調整 張れたな〜てところで緩めたナットを本締めして終了 ーーHA36、オルタネータの部分では無くテンショナが付いて、そこで調整 下(横)から作業 ジャッキアップしてタイヤ・ホイールを外す カバーが付いていて、外す。 テンショナの取り付けボルトを緩めて、調整部分に適当なM8ボルトを入れて張りの調整をします。 テンショナの取り付けボルトを締めます。 適当なM8ボルトを抜きます。--8ミリボルトですね。 後は、元に戻します。 初めてのDIYですと、ちょっと難しい 皆様ありがとうございます。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ファンベルトが緩んでる気がする? どうして そう思ったのにでしょうか? ベルト鳴きとか ありましたか? 返事、 エンジンをかけた際に、なんだかバタバタ感がありました。 音も大きいような、 御回答ありがとうございます。 オルタネーターをどうすれば良いのでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

冬にはオートチョークで回転が上がるので、バタバタ官が有りましたが、 最近静かです、 急いで調整して、壊してしまってもいけないので、 秋まで様子を見たいと思います。 皆様貴重な御回答ありがとうございました。

お礼日時:5/21 3:13

その他の回答(3件)

0

車屋です。 バイクのチェーン張りとは構造は違いますが理屈は一緒です。 クルマのファンベルトの場合 ベルトに溝が切ってあったりとか滑車にハマる構造なので ベルトが通るラインが決まっておりバイクのチェーンラインほど 気を遣わなくていいです。 アルトの年式型式によってもエンジンが違うので ベルトの張り方も多少違います。 うちではリフトで持ち上げて下から調整してます。 年式によっては上からできるアルトもあります。 古い昔ながらのタイプだといくつか掛かっている滑車の中の一つの固定を緩めて張り調整。 最近の物だとオートテンショナーといって自動で張り調整する機構の固定を緩めて調整や、 輪ゴムのように伸びるストレッチベルトというものが採用されていたりします。 このストレッチベルトの交換は慣れと経験が必要に感じます。 出来ない人にやらせるといつまで経って交換できないとか、 ベルトの山を損傷させてパァにしたりします。

ファンベルトが緩んでる気がする? どうして そう思ったのにでしょうか? ベルト鳴きとか ありましたか? 返事、 エンジンをかけた際に、なんだかバタバタ感がありました。 音も大きいような、 御回答ありがとうございます。 オルタネーターをどうすれば良いのでしょうか?

0

ファンベルトが緩んでる気がする? どうして そう思ったのにでしょうか? ベルト鳴きとか ありましたか? とりあえずボンネットを開けファンベルトを見る チェーンテンショナーのようにオルタネーター部が ベルトの たわみを抑えてるのが分かりますから その取り付けボルトを緩めて抑え込み ベルトの張りを調整します

1

そう言うバイクの張り方とは異なります。 オートテンショナーで無いなら、大概オルタネーター取付け部を少し緩めて、オルタ本体を叩いていって調整します。

1人がナイス!しています

ファンベルトが緩んでる気がする? どうして そう思ったのにでしょうか? ベルト鳴きとか ありましたか? 返事、 エンジンをかけた際に、なんだかバタバタ感がありました。 音も大きいような、 御回答ありがとうございます。 オルタネーターをどうすれば良いのでしょうか?