修学旅行にカメラを持っていくのですが、デジカメかフィルムカメラのどっちにしようか迷っています。

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます!┏●

その他の回答(10件)

1

デジカメのほうが良いと思います。 デジカメのほうが、現像代などがかからないので、 数枚ずつ同じ写真を撮影できます。 (失敗の可能性が低い) デジカメなら、シーンごとのモードがあったりするので 行先によって、薄暗いとか動きがある物を撮りたいだったら 設定の変更も簡単です。 修学旅行ということは、若い人だと思うので、 お友達もデジカメに慣れてる人が多いと思うので 「ちょっと撮って」みたいな場面があったときに お友達に頼みやすいのでは。

1人がナイス!しています

1

普段使って無いカメラを久しぶりに使うと思わぬ失敗をしますよ

1

みんなに配ったり旅行のまとめをデジタルで作る予定があるなら、デジカメはほしいね。 自分の楽しみ用にフイルムカメラも持って行けばいいじゃない。

2

デジカメ。 理由は失敗できないから。 その場で写りを確認できる、その一点でデジカメにするべきだと私は思います。 目的優先で、好き嫌いとは別です。

2人がナイス!しています

1

昔はフィルム式のコンパクトカメラを使った経験があり、現在はコンパクトデジカメを使っています。 修学旅行というと最低でも1泊2日の行程で、たいていは2泊3日程度の高低ですよね… 修学旅行に持って行くカメラなら私だったら有無を言わさずデジカメをお薦めします。 私は昔、定時制高校の2泊3日の修学旅行で自分のフィルム式のコンパクトカメラを持って行ったのですが、24枚撮影のフィルム1本では足らず追加のフィルムを買う羽目になりましたし、ここ1~2年ほどコンパクトデジカメを携えて1泊2日の個人旅行を3回ほどしましたが、1回の旅行につき100枚程度は撮影しています。 コンパクトデジカメの場合、4GBのSDHCメモリーカードでデジカメの設定次第では1,000枚程度の撮影はできます。 フィルム式カメラを準備して予備のフィルムをバッグに入れて観光をするか、デジカメを準備してメモリーカード1枚に撮影するかだと荷物が少しでも少なくなるデジカメを選んだほうが良いです。

回答に書き忘れましたが、フィルム式カメラの場合、撮影後にカメラ店に持って行って「現像+プリント」をしてもらうのに料金が発生しますが、デジカメの場合は家のパソコンに写真を取り込んで見ることが出来るので実質電気代だけで写真を見ることが出来ます。