カレーライスは家で作るのが一番美味しいが、ラーメンはお店のプロが作るのが一番美味しいです。何故ですか?

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

そういうことです。市販のカレールーは沢山ありますが、各社長年の研究により究極の研究結果、素晴らしい味になっています。種々のエキスが凝縮されており、素晴らしい芸術的作品になっているそうです。あれを一から家庭で作るとなると大変な手間が掛かると思います。

その他の回答(6件)

1

あなたがラーメンにカレーほどの手間をかけてないからです。

1人がナイス!しています

この返信は削除されました

1

ラーメンは確かにお店のプロのつくったものと同じグレードのものは家で作るとコストがかかり過ぎますので質問者さんのおっしゃるとおりなんですが、カレーライスにおいてはそんなことありません。 家のカレーよりちゃんとしたプロの作るカレーのほうが断然おいしいですよ。 家カレーのほとんどは市販の固形のカレーを溶かすだけのものなので、好き嫌いは別として、グレードは随分落ちます。 中には本格的に香辛料からブレンドする方もいらしゃいますが、実は香辛料の仕入れで差が付くのが店のカレーと家カレーです。 『○○壱』みたいな不味いチェーン店のものではなく、ちゃんとしたカレーの専門店は『香辛料の鮮度』にものすごくこだわっています。 カルダモン、ターメリック、クミン、チリ、コリアンダー…などなどのカレーに欠かせない香辛料は、スーパーや百貨店の店頭に並んでいるものは、鮮度的に言うと『おとといの鮮魚』です。 パンチの効いた鮮烈な味、香り、風味のカレーは鮮度の良い香辛料から初めて表れます。 是非一度、とことんこだわったカレー専門店に足を運び実際に食べてみて下さい。 『おいしい!でもこれは家では無理!』と認識されると思います。

1人がナイス!しています

回答有難うございます。確かに超一流のお店なら家のより確実においしい場合もあるでしょう。私が言っているのは平均的な大多数の庶民的なカレー店を言っています。日本全国の大多数のカレー店で、チェーン店のような9割以上の平均的な庶民のいくようなカレー店の味のことを言っています。

0

自分でカレーをスパイスから調合されていますか?