ID非公開

2022/5/14 13:02

22回答

庭に植えているバラが黒点病になりました。ほとんどの葉が黒ずんでおり、葉、全てを取り除いて、茎だけになっても大丈夫でしょうか??

補足

解答ありがとうございます。バラの下にアジサイを植えているのですが、病気がうつったりしますか??

バラ172閲覧

ベストアンサー

0

ほとんどの葉が黒ずんでるんだからもう一緒なんですよ。 薔薇は、いづれ黄化させ葉を落としていくでしょう。 それなら緑を残してやれば、黒点病になりながらも ギリギリまで光合成をします。 葉を摘み取ってしまえば、光合成はもう出来なくなる。

その他の回答(1件)

1

1枚 2枚 3枚 小さい黒点が付いた時に 葉を取れば 良い 早期発見 早期対処 全ての葉に発生したなら手遅れ 黒点ー黄色ー落葉になります どっちみち 落葉しますから 葉を取って たっぷり 殺菌しましょう 京成バラ園チャンネル チャンネル登録者数 7920人 https://www.youtube.com/watch?v=41BgVGggRH0 黒星病(黒点病)ってどんな病気?かかってしまったらどうしたらいいの?を分かりやすくホワイトボードに絵をかきながら、京成バラ園 村上敏が解説。

1人がナイス!しています

取るべき その理由 1.葉 すべての葉 黒星病に感染 2.葉のつけ根に 菌が滞留 3.新芽が出ても すぐに 菌に感染 だからあああ 感染した葉をすべて取る(緑の葉は残す) 葉の跡 付け根に 殺菌スプレーで殺菌 ーーー 2週間か 3週間で 良い新芽が出ます。 6月 葉が増えて 7月 開花する