野外ポートレートに最適な焦点距離(35mm判換算)は何ミリくらいだと思いますか? 理由も教えてください。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

人それぞれですね。最後の一文が目にとまりました。

お礼日時:5/26 22:47

その他の回答(10件)

0

被写体とコミュニケーションがとれる、適度な背景ボケが出せる、圧縮効果も程々で自然な描写であるという点から85mmあたりが定番です。 自分も屋外ポートレートだと、余程の理由がない限り85mmしか使いません。 ただ、プロカメラマンのイルコ氏はかつて135mmをずっと使っていたり、HASEO氏が桜のポートレートで300mmを使ったものをアップしていたりしますので、その人が欲しい画が得られるならばなんでも良いと思います。

0

どれか一本なら自分は70-200mm F2.8を使います。 まあシチュエーション次第だったりもするのでなんとも。 例えば200mmや300mmって開けた場所かつ、人混みでない方が使いやすいです。 アングルの変化も出しにくいですし。 そうなると50mmや85mmあたりの方が小回りが効きます。

0

最適かどうか分かりませんが、 私は50mmを使うことが多いです。 背景を含むポートレートが身に付いているからです。 300mmも使うとロケーションはどこでも関係なくなります(自分は)

0

結構、ばらつくんじゃないかな。 サンニッパのポートレート、流行った時期がありました。 フィルムからデジタルに転換して、なんでか思い出したように、標準50mmを懐かしんだのか、換算50mmに近い35mmをAPSで使い始めて。 それまで、ポートレートレンズと言われてた85mmが長すぎて。 でも、フルサイズが戻ってきたら、85mmが思い出されて。