トヨタのRAV 4phvと三菱のアウトランダーphevの購入を検討してますが、皆さんであれば何方を選びますか?

新車1,222閲覧

ベストアンサー

0

とてもわかりやすい説明、ありがとうございます。 アウトランダーphevは装備等を含め考えるとかなりコストパフォーマンスに優れている様に感じます。 乗り心地に関しては、たしかに少し硬く、ハンドル操作も遊びがあまりないと感じました。 RAV 4phvは最新の装置付きとは言い難い気がします。 EV車により近いのはアウトランダーの様ですので、その辺も気に入ってます。

その他の回答(11件)

0

こんばんは。 RAV4PHVオーナーです。 走りは三菱じゃないでしょうか?モータージャーナリストが絶賛してますからね。 嘘じゃないと思います。 RAV4PHVの魅力は306馬力くらいじゃないかな? アクセルを踏むタイミング間違えると間違えなく事故りますから気を付けて下さいね。 急速充電がないのはV2Hに対応してないのでやはり三菱ですね。内装関係は好みの問題だと思います。装備はほぼ同じで自分の使い勝手に合うのを選べばいいと思います。 下道でエアコン、暖房未使用の場合、条件良ければ100km以上はEV走行します。 高速道路では条件の良い平らな場所なら80km/h巡航で 110km以上EV走行可能です。 このデーターば私が何回も 試したデーターになりますから嘘でありません。 youtubeで皆さんいろいろ投稿されてますからご参考になされば良いじゃないでしょうか? 普通充電は公共施設で無料の充電スポットがありますからご自身で登録して上手にご利用されたらどうでしょうか?時間が掛かりますが滞在時間を上手に使えば結構充電出来ますよ。充電時間が制限されますが、皆さん上手にご利用されてますよ。私個人的には 普通充電で十分ですが、災害の事を考えるとV2Hを使って自宅に電気を供給出来るとありがたいです。 充電モードですが、使い方間違えるとガソリン垂れ流しになりますので気を付けて下さいね。 EV走行中はEV車みたいなもんだから静粛性は抜群です。 一つの意見としてご参考になればと思いますが、 誹謗中傷はご勘弁下さい。 返信の仕方がわからないので このまま返信します。 バッテリーがなくなればトヨタHV車と同じですが、さすがに昔のHVと同じでないです。 ガソリンとモーター切り替えのショックはわからないほど技術は進歩してます。静かです。 私の状況ですとほとんどが意地でもEV走行してますのであまりHV走行してないので正確なHV燃費は助言できませんが第二東名高速道路を 120km/hで巡航走行した時はだいたい18km/L で走行したと思います。正確なデータでないので一つのデータとして参考にしてください。普通充電できる場所を探して充電してます。だいたい200V/16Aで30分で10knぐらいは充電出来ますよ。 ご参考になればと思っております。 私はRAV4PHVを買ってよかったと思ってます。

RAV4は素晴らしい馬力と電費ですね。 ほんとうに迷ってしまいます。 互いに相手に無い優れた機能等を持ってますので、優先するのは何か、という事でしょうか。

1

三菱は不正をやった会社なので基本的には買いたくないというのが個人的な心情です。これからも買う事はないと思ってます…が……新型のアウトランダーPHEVの性能はいいなぁと思いました。基本的に高速道路以外はエンジンはあくまで発電用でありモーター走行になるというのが好きです。急速充電や外部電源供給能力も高く魅力的です。 さすがパジェロ作っていた三菱だけあってノウハウがあるのか総じて四輪駆動性能も高いので欲しいと思います。残念ながらマンションの立体駐車場の制限(幅1850、重さ2tまで)を超してしまうので買うのを諦めましたが…。 RAV4も良いとは思うのですが、四輪駆動のPHEVでEVっぽさを求めるならアウトランダーかなと思います。 なお「急速充電でバッテリが傷む」というのは理論上「あり」ですが、実用上顕著な差が出るほどの事はないと思うので無視して良いと思います。このあたりはニッケル水素の単3電池やスマホとかのバッテリでもよく言われますが普通の人が気にするほどの差はありません。教科書的に起こる物理現象を過大に捉えて騒ぐのは、昔からよくある事ですからね。「○○を食べると体に良い」とかと同じレベルです。

1人がナイス!しています

0

実は私もPHEVかEVは迷ってます。 太陽光発電もあるし考えてます。 国産PHEVは レクサス 三菱 トヨタですが 買うならレクサスです。 見かけ デザイン ステイタス やはりトヨタやレクサスに三菱は勝てません。 三菱に特別な関係が有れば三菱でしょう。

もう一つ大きな決めては 高速道路の半自動で LTA LCAがあるのはレクサスです。 対抗できるのは アイサイトX アドバンスドドライブだけです。 最後に価格差 そこまで無いから余計に よくよく考えます。

0

トヨタ! まだ三菱製品を信用出来ない為!

車を工業製品と考えると三菱車はトヨタ車に比べてクオリティが低く、電装系が壊れやすいのは昔からあまり代わっていないようです。 悪路の走破性も昔ほど三菱が飛び抜けて優れている訳でも無く、むしろトヨタのRAV4の4WDが、かなり評判が良いので長く乗るのなら、故障の少ないRAV4を私なら選びます。