ID非公開

2022/5/14 18:20

77回答

マニュアル車で自動車教習を受けているカリキュラムで高速教習だけオートマ車という事はあるのでしょうか?

運転免許108閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(6件)

0

自分も高速教習はAT車でした。 しかもその時は自分一人だけで担当の教官の人に パーキングエリアで休憩の時に飲み物をおごってくれました。

1

事故が多発したからと言う理由と 同じコースの教習生を3人確保できないって数合わせの理由があるみたいです

1人がナイス!しています

2

MT教習では原則としてMT車があてがわれますが、 ・AT車の特性を理解するための項目があります。この項目の教習は必ずAT車となります。 ・高速教習では複数の教習性が1台に乗って交代で運転します。この教習ではスケジュール上の理由で同乗する教習生がATの教習生の場合があり、その場合はAT車になります。また、ETC車載器の都合などで高速教習を専用車としている教習所や安全上の理由として高速教習は一律AT車で教習という運用の教習所もあり、全員MTの教習生の場合やほかの教習生が乗らない場合でもAT車になる場合があります。 ・危険予測の項目でも複数の教習性が1台に乗って交代で運転します。ここでも高速教習と同じ理由でAT車になる可能性があります。 このため、MT教習でもAT車を数時間は運転することになります。

2人がナイス!しています

0

たまたまMT車に空きがないから仕方なく という場合ならありえなくもないです。

0

ありますよ 同乗者がATしかいない MT車が手配出来ない場合はあります