ID非公開

2022/5/14 19:27

22回答

大型1種免許取得のため教習所に通っています。

運転免許 | 自動車55閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

曲がる前に減速はやはりプロの方にとっても大事にされている事なんですね!この一週間で何度か路上を経験しハンドル操作で綺麗に曲がる感じがなんとなくですが初日よりは分かってきた気がします。自分だけ下手すぎるのではと思ってましたがすぐ慣れるからと仰っていただけて気持ちが楽になりました。ありがとうございます。卒検まであと少し、、卒業して実務でも気を抜かず頑張ります。

お礼日時:5/22 9:07

その他の回答(1件)

2

おつかれさまです。 素人(技能試験には受かる程度)として回答します。 たしかに「慣れ」は大きいです。教習に関しては、よく通る道でどんなコースを取るべきか、学習を重ねるのが早いです。 内側後輪(と後部オーバーハング)の通る場所をまず想像し、操作してミラーで照合し、慣れていくのが良いのでないでしょうか。慣れるまでに限りますが、指導してもらいたいポイントを告げ、「いまのカーブは、左折はどうだった?」と都度きいても良いように思います。 車体と道路の基準を考えれば、ギリギリを攻めるよりありませんので。 車体感覚がつけば、ミラーは他の交通を確認(つまり事故の予防)するために使うようになるのですが。次は、中型や大型は死角が大きいので、「確認できない範囲」のイメージ、危険の推測に進むのだと思います。

2人がナイス!しています