高速道路の完全ETC化は反対ですか? 私は反対です。 全ての利用者がETC搭載できるわけではないし問題も山積みなので。

画像

車、高速道路284閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1
ID非公開

2022/5/21 19:40

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

腹立たしいです(怒)

その他の回答(10件)

1

私は賛成です。 最新のデータですと、令和4年2月でETC導入率が93.9%です。 6%の方のために全国に人を置いてるなんて無駄ではないですか? まだまだ半分くらいの人が非搭載なら分かりますが、そうではありません。 >>全ての利用者がETCを搭載できるわけじゃない ETCが導入されてもう何年も経ちますから、それまでに設置してないほうが悪い。ETC設置するのに5万も10万もかかるわけでもない。要らぬ人件費がかかってるわけだし、その分割引して利用者に還元するとか、整備に回したほうがいい。 日本はこういうところが国民に優しいというか、甘いというか、 ズルズルさせてるの良くないと思う。 法律云々はわからんけど、新車にはETCを標準装備させるとか、補助金出して設置を促すとか人件費使う代わりにやりようはいくらでもあると思う。 ちなみに山積みしてる問題ってなんですか? 逆に質問したいですが、こういった人件費を理由に高速料金が値上げされるとなったらどう思いますか?

0

人件費削減で安くなるなら賛成かな? ただ、年に数回しか使わないから、 そう言う人達への配慮はして欲しいかな。 どうすれば良いかわからんけど(笑)

1

完全ETC化されても、1万程度で付けられるし、パーソナルカードを使えば、クレジットカードも必要ありません。 ETC必須になったとして、高速道路に頻繁に乗るなら、ETCを付けない理由が見当たりません。 理由は分かりませんが、どうしても乗る必要がある時は、ETC付レンタカーを利用するなど、方法もあるので、反対もしません。

0

ETCが無い人は利用出来ない ってルールで良いと思ってます。 どんな施設でも 誰でも入れる訳じゃないのと同じ。 その施設を利用するルールに合わせて チケット買うとか身分証見せるとか 準備をしてから利用するのが 高速はETCの準備ってだけ。