回答受付が終了しました

ID非公開

2022/5/14 21:47

1414回答

お酒に料理を合わせるってことがわかりません。

回答(14件)

0

ど素人で全然質問回答でなくてすみません。 今度飲み比べてみて欲しいですが、 私はアサヒスーパードライが大好きですが、お刺身とスーパードライを飲むと鉄みたいな味に感じておいしいと思えません。 お刺身とプレミアムモルツは美味しく飲めます。 何かおつまみを選ぶ時、家にあるビールに合わせてお刺身はやめとこうとか選択してます。 そもそもお肉がソースしだいでわりと何でも合いやすいというのはあるのかもしれません。 でも他の食材では合わないもの、合うもの、合うどころではなく見事にマッチして美味しくなるものって色々あると思います。 個人的には赤ワインとだったらデザート一緒にいただくのが1番好きです。口の中で甘みとワインが混じってとても幸せになります。 これは他のお酒にはできないだろうと思います。

1

田舎出身、料理もできず偏食なのにうっかり? 飲食業界に就職してしまった者です。 誰が言い出したかはわかりませんが 人類の経験値でしょうかね。 料理学校とワインスクールに通ってやっと マリアージュがわかるようになりました。 肉も牛かラムか鹿かとかでも変わるし 赤でもライトかフルボディか、ピノかメルローか、更にグラスの形でも変わってきます。 私がおおっ!と思ったのはスクールで14種類 ハーフボトルセットを買って初めて全然同じ赤でも違うんだなと実感しました。 食通の人と度々ご飯に行くとか 仕事でいいお店での接待経験積んだり 習いに行くかじゃないと 肉なら赤かな、位しか知識入ってこない 生活スタイルならなかなかわかるようには ならないと実体験から思います。 私は幸い都会に出てお酒も料理も スクールに行ってお金持ちの知り合いに 連れまわしてもらい数年かけて わかるようになりましたが、 普通のOLの給料だけで地元の 居酒屋とか女子会でフレンチ行く程度の ままだったなら一生わからず 偏食のままだったろうなと思います。 今の平和な日本で料理とお酒の奥深さを 知って楽しめるって本当に幸せだと 思ってます。 味とお酒とそれに詳しい店員さんのいる こだわってるお店に行っておすすめを飲んで 経験積むのが一番近道かもしれません。 私は今はお手頃価格のワインばかり飲んでますが わかるようになって組み合わせると レストラン気分を味わえるようになりますよ。 もちろんビールでもなんでも自分が美味しいと 思える物が一番ですけどね。

1人がナイス!しています

0

というか、お茶でもジュースでも なんでも合うし美味しいですよね。

0

ワインでは、 なんとなく薄味の素材の味を楽しむようなものは白。 こってりしてるものは赤。 みたいなざっくり分類が脳内にあります。 白ワインのところでは、おいしいフルーティな冷酒でも 代替可能なような。 基本はおいしければなんでもいいと思いますけど お料理を作る人は、素材の味を楽しんでほしかったり たとえば、脂っこさをお酒で中和できたり、いろんな 考えがあって、なんとなくルール化されてるのでは・・? 私は、おすすめは?って聞きます。