このカブトムシの幼虫はメスでしょうか、オスでしょうか? 今日マットの交換をしたのですが、マット交換は最後にした方がいいでしょうか?

画像

昆虫188閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

この返信は削除されました

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ベストアンサーは迷いましたが、光を嫌い暗い部屋だと蛹室を端に作るかもという知らなかった情報を教えてくださった方に^^ 早速飼育ケースを暗い部屋に移しました。 この度はご回答いただき、ありがとうございました!

お礼日時:5/22 2:30

その他の回答(2件)

0

最後どころか、4月過ぎたら絶対に交換してはダメです。 今頃交換するなんて無茶です。

1

オスかな。 https://enjoyholiday.site/beetle-discrimination/ もう関東だと蛹化と言って蛹になるタイミングになっています。 この時期にはマット交換してしまうと蛹室と言って蛹となる部屋を作りますが、弄ると蛹室を壊してしまうことがあります。 壊してしまうと再び作ることは出来ませんので羽化不全となってしまったりします。 ですから4月中旬以降はマット交換はせず補充に留めたほうがいいのです。 今回のセットは適度に加湿して深さを15cm以上確保して、減ったら補充のみして行きましょう。もう弄らない方が良いです。 蛹室は縦に作られます。 蛹になったら約一ヶ月で羽化して這い出して来ます。気になると思いますがそっとしておきましょう。

1人がナイス!しています

早速のご回答ありがとうございます! やはりそうですよね、、実はお店で購入した幼虫で売られていた容器が小さくこれは可哀想と思い容器の交換を兼ねてマットの交換をしてしまいました。これからは補充のみに徹します。 今は底の方に幼虫がいるのがわかるのですが、もしこのまま蛹室をつくれなかったらカブトムシの幼虫は蛹にならないでしょうか?