回答受付が終了しました

1.高速道路で50キロ以下で走っている車を煽った場合違反になりますでしょうか。煽らないと、こちらが違反になってしまいますが。

回答(6件)

0

1 50キロ以下で走っている車が1台だけって状況ですか? ハザードを点けて故障車などでは見た事がありますけど。 2 自然渋滞や事故渋滞で50キロ以下のノロノロでしか走れない場合、高速を降りれば済みますね。 そもそもいついかなる状況でも50キロ以上で走れますなんて高速道路の利用規約にありませんから。 誰も訴えないのは訴えても敗訴するのが分かっているからです。

0

1.追越車線。って知ってますか? 2.法定速度と渋滞時の安全走行は、どちらを守るべきか、わかりますよね?

0

1 理由がどうあれ、煽れば違反になります。高速道路であれば追い越し車線があるのでそちらを活用しましょう。 2 渋滞などの不可抗力で最低速度を下回った場合は違反になりません。他の回答者様が挙げている通り、法律にもその旨の記載があります。

1 理由がどうあれ、煽れば違反になります。高速道路であれば追い越し車線があるのでそちらを活用しましょう。>>高速には対面通行のような箇所があり、追い越し車線がないので、そうもいかないでしょう。警察をそれを見た際、1番先頭の車両を停止させ、違反切符をきるのでしょうか。

0

1の質問の回答→50キロであろうとなかろうと、煽る事自体がNG 2の回答→セコイ事言わないようにしましょう。

1の追加→高速道路は絶対に50キロ以上で走らないとダメと言う訳ではありません。 工事中の車線近くでは最高速度は50キロまでの所もありますよ。

2

(最低速度) 第七十五条の四 自動車は、法令の規定によりその速度を減ずる場合及び危険を防止するためやむを得ない場合を除き、高速自動車国道の本線車道(政令で定めるものを除く。)においては、道路標識等により自動車の最低速度が指定されている区間にあつてはその最低速度に、その他の区間にあつては政令で定める最低速度に達しない速度で進行してはならない。

2人がナイス!しています