犬(室内犬)は、散歩帰りの自分の足が汚れていることを自覚していると思いますか?

イヌ | 動物116閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答をありがとうございました。 ベストアンサーには選べませんでしたが、他にもご回答をくださった方に感謝申し上げます。 ありがとうございました。

その他の回答(5件)

0

自覚はしていると思います。(気にするかどうかは、その子の性格次第だと思います。) 私の犬は、1度だけ足を拭くのを忘れて家に入れてしまった時に、ずっと自分の足を舐めて綺麗にしようとしていました。

0
ID非公開

2022/5/18 22:39

#室内犬は自分の足が汚れていることを自覚していると思いますか? 思いません。しかし被毛や足に何か付着したり、濡れたり、傷やおできがあればそれは自覚があるようです。←舐めたり、掻いたりして気にする。 #玄関で足を順繰りに拭いてから上げますが4本目までじっと我慢をしていてラストの足が吹き終わるとダッシュします。 それは飼い主の拭き上げがすべて終わったことを「察知」=能力(学習)だと思われます。

0

多分認識はしていないと思いますが、うちの犬は散歩が終わったら必ず玄関で待っていてくれます。

1

足を全部拭けば自由になれると学習しているのではないでしょうか

1人がナイス!しています