推定16才のマルチーズが最近寝てばかりいます。

イヌ | ペット72閲覧

ベストアンサー

0

苦しむ姿は辛いですね。 眠る時間が増え、動きも鈍くなっていますが、今の所 それ以外の兆候は見られません。 すやすや眠っているのですが、一緒にいられる時間が迫っていると思うと、つい抱き抱えて起こしてしまいます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(1件)

0

可能なら病院でしっかり検査をしてもらった方が良いと思います。ただの老衰だと思っていても、検査の結果腎臓の機能が落ちているとか、心臓に問題があるとかわかる場合もあります。 ただ、病気が判明したからと言って、延命はできても死ぬことを防ぐことはできないのですよね。費用もかかるし犬にとっても余計な負担になる可能性もあります。 ある意味ピンピンコロリが一番良い別れなのかもしれません。 大切なのは突然の別れが来ても後悔しないように、日々大切に接してあげることかと思います。 前兆は、けっこう犬って隠しますよ。飼い主に心配かけたくないのでしょうね。だから病院でしっかり定期検診をすることが大切なのです。 死の前兆はあるにはあるんてすが・・・。いつも一人で平気で寝ていた犬が妙に甘えてきたり、餌が食べれなかった犬がしっかり餌を食べれたり。これになると本当に亡くなってしまいます。

半年前にワクチンのついでに血液検査やレントゲンの検査をしていますが大きな異常はありませんでした。 この子は保護犬なのですが、病院やトリミングを嫌い、連れて行った後は最低でも1週間は食欲がなくなったり家族に威嚇するようになります。 なので前回の病院で「老化によるものなのである程度の覚悟」…というような言葉を受け止め、出来るだけ家で過ごさせたいと考えていました。 あまりストレスを感じさせないよう、嫌いなトリミングを見合わせて出来るだけ私がやっています。 今も私の横で寝ています。 仰るような前兆はまだ見えませんが衰えているのは確かですね。 ありがとうございました。