仏壇の買い替えを検討しています。実家売却の為、仏壇を引き継ぐことになったのですが金仏壇で古く大きい為、自宅のリビングにおけるモダン仏壇を考えております。

宗教 | 葬儀169閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

お礼日時:5/18 14:00

その他の回答(3件)

0

御本尊(掛軸)の家の引っ越しみたいな感じだから必要ないと考えていらっしゃるのだと思います。 ですが新しい場所にお迎えするので必要だと思いますよ! 我が家も浄土真宗ですが開眼供養は一万円でした。 後から色々と不幸があった時に思い悩むより住職に相談した方が良いと思いますよ!

ありがとうございます。はせがわでは御本尊の魂入れがされているので新たに供養は不要と言われました。仏壇は単なる箱と思ってくださいと言われました。

0

>宗派は浄土真宗本願寺派です。 どうして菩提寺に聞かないのでしょうか? SNSで訳のわからない、無責任な人達に聞いても仕方がないでしょ

0

あくまでも儀式なので、大事なことは仏さまやご先祖さまを敬う気持ちだと思います。真心からの給仕、ここが仏壇を置く意味です。 ただスッキリしないのも事実だと思いますから、菩提寺に相談するのが一番です。