回答受付が終了しました

GarageBandはDAWですか?DTMですか??

DTM148閲覧

回答(5件)

0

どちらも「はい」ですね。 DAW・・・Digital Audio Workstationの略で、パソコンを使って音楽を制作するソフトのこと。 DTM・・・Desk Top Musicの略で、パソコンや電子楽器等を使って音楽を制作すること。

1

質問が変。GaragebandはDAWでありDTMソフトです。 DAW(Digital Audio Workstation)とはデジタル技術で音楽編集を行うソフトウェアで、かつオーディオ録音や編集の機能を備えたもののことであり、DTM(Desk Top Music)とはパソコンで楽曲制作を行う作業・行為を指す言葉であり、そのために使うソフトウェアのことでもあります(通常、単にDTMといえば作業のことであり、ソフトウェアのことはDTMソフトといいます)。 つまり、DAWはDTMソフトの一種なのであって比較するようなものではありません。要するにこの質問は、ダイハツミゼットはトラックですか自動車ですかと聞いているようなものです。

1人がナイス!しています

0

オーディオトラックが扱えてエフェクトなど使える場合は、DAW(Digital Audio WorkStation)で問題ないのでGarageBandもDAWですね。 MIDI信号しか扱えないようなソフト(Dominoとか)だと「オーディオを扱えないのにDAWかよ」みたいなことを言う人はいるかもしれません。

1

DTMと言うのはパソコンを使って音楽を制作する事を指します。また、これは日本独自の名称です。 DAWはパソコンで楽曲制作する時の基本となる音楽制作ソフトの事を指します。 GarageBandはDAWソフトの一つです。

1人がナイス!しています