回答受付が終了しました

ID非公開

2022/5/15 6:34

1616回答

NHKはスクランブルにできないという書き込みを時々見かけますが、なぜなのでしょうか?スクランブルにするには費用がかかり負担はだれがするという問題がありできないのでしょうか?

テレビ、DVD、ホームシアター | 法律、消費者問題331閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

回答(16件)

0

公平でないことなんて誰でも知っている、それこそNHK職員だって知っているでしょう。 本音を言わないだけで。 ポイントは公平であるかどうかではなく、国民から受信料を徴収できるかどうかという部分だけです。 どんな苦しい言い訳であろうと料金を徴収できるのであれば公平性なんてどうでもいい話ということです。 受信料を徴収するための建前が破綻していることなんて内部の人間ですら百も承知といったところなんでしょう。 優秀な人材がほしいから何があっても人件費は下げない、むしろ上げると言い張るような連中ですよ。 議員だってこの制度を本気で改革しようとは考えていないから、悪いけどあと何十年でもこのシステムは続いていくと思います。 世の中からパチンコがなくならないのと同じようなものです。 無力な国民から無尽蔵にお金を徴収できるシステムというものはなかなか無くそうとはしないものです。

0

スクランブルできないというより、しないんだと思います。まあ法律で決まっていますから仕方がないですし金が入ってこなくなるから。僕は以前会社の業務でNHKの受信料の収納(集金業務)をした事がありますが、その時こんなにも払わない人がいる事を初めて知りました。金が無い、NHKは見ない、そもそも制度に納得しないなど。集金に伺うと「俺はNHKは見ない!」と言ってるそばからカキーンと金属バットの音。つまり高校野球を見ていたなんてのもありました。キチンと払っている人も払わん人も見れる状況はそうです不公平です。NHKのスタンスは粘り強くご説明して、、、って感じ。津波や台風、地震などの災害などの放送のがあるからスクランブルできないという事でしょうが表向きですよね。金払わんなら止めりゃいいだけです。 だって同じ公共の支払い ガス、水道、電気は容赦なく止められます。命の危険もあるのにですよ。ま 国会議員先生の天下り先も確保しないとね。つまりそういう事です。 *ふと考えたんですが自分も、何日かyoutubeしか見ない時もあるんで 「テレビは見ないから払わん!」と言ってみようかなと思いました。

0

>スクランブルにするには費用がかかり負担はだれがするという問題がありできないのでしょうか? デジタル化した時にCASカード管理にしたので、スクランブル化には殆ど費用は掛かりません 唯一CAS管理してないワンセグはそのままではスランブルは掛けれませんが、個人的にはこの際廃止しても、対して誰も困らないような気はします 費用負担が必要は信者の屁理屈ですが、スランブル化する事で各家庭を回って契約を迫る人件費700億円が浮きますから、簡単に捻出できます ただNHK的には出来ないでしょうね それは衛星放送の受動受信の被害額は最低でも1000億円は固く、もしかしたら3000億円近くにも達しているかも知れないからです 衛星放送なんてNHKがスクランブル化を拒否する理由にしてる「だれでも、いつでも、みられる」物では無く、衛星アンテナを立てている人しか見られないのだから、スクランブル化を拒否する合理的な理由は無い 受動受信問題が国会でも取り上げれた時に「地上波で公共放送の役割を果たしてい居るのだから、衛星放送は見たい人だけが見られるようにしたらどうか」と真っ当な質問をした議員も居たが、NHKは完全無視しました 地上波に付いては色々理由を付けてるけど、衛星放送に付いてはスクランブルを掛けない合理的な理由など一切存在しないのに、合理的な理由も示せずに断るのは、結局「金」なのです スクランブルを掛けて受動受信問題が解決されるとNHKの収入は最低でも1000億円は減収になるからやりたくないだけなのです 本来は払う必要の無い人から盗ってること自体が異常なのに、所詮は金の亡者なので、スクランブルなんて絶対に掛けないでしょうね

0

NHKは国営放送ではなく公共放送という位置付けです。 そのため受信環境があれば視聴できるようでなければならないというのが 一応はNHKの主張です。だから技術的な問題ではないということです。 スクランブルできないというのは。 不公平という部分では世帯単位というのがあります。 実は会社などの寮ですが一般のアパートなどを借り上げた形の寮は玄関が各部屋にありますから1室が1世帯となります。 しかし昔ながらの寮の場合、共用玄関である場合、寮そのものが1世帯となるんですよ。そういう寮は役場で住民票の転入をするとわかります。 住所が寮の名前までで部屋番号が入りません。この場合、その寮で1人が受信料を支払っていると他の人はテレビを持っていても支払う義務はないのです。 NHKの受信料は。かなりグレーな部分ですがNHKも黙認している部分があります。実際に自分が会社の寮に入っている時、住み込みの管理人さんが受信料を支払っていたので寮に住む同僚は誰も支払っていませんでした。 受信料の徴収にもきませんでした。 今は結婚して寮をでました。今は妻がそれまで払っていたのをそのまま引き継いだ形で支払っています。 寮では自分は地上波しか見ていませんでしたが管理人さんや一部の同僚はBSアンテナを立てて見ていましたね。おそらくBS分は支払っていません。 寮の形が「ロ」の形で衛星の方向の関係で中庭に向けてBSアンテナを設置していたので外側からは全くBSアンテナ設置が見えなかったのもあります。 また宿泊施設の場合、客室1室に対して0.5世帯分の受信料を課しています。 これは結局は宿泊料に含まれていることになります。 日本人が宿泊する場合、自宅でも受信料を支払っているわけですからある意味二重徴収です。