こちらの着物は若向きでしょうか? 梅の柄が可愛くていいなぁと思ったのですが、可愛すぎかも?と思っていまして。 現在、30代半ば、子供の七五三や入学式等に着たいと思って着物を探しています。

画像

着物、和服315閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

5

5人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさまありがとうございました。 そうですね、、盛装寄りの着物ですね。 いいなぁってだけで決めなくてよかったです! お知恵を貸してくださりありがとうございました。 今回は諦めようと思います。

お礼日時:5/16 6:35

その他の回答(5件)

0

年代幅は広いと思いますよ。梅の柄の書き方は琳派の梅になってますね。着物にはよく使われる描き方です。 ただ、地色が特徴のある地色なので、お顔映り次第ではないでしょうかねぇ。 また、お若いうちでしたら、帯を黒地ではなく、白地など明るい地色のものにすると、華やかさが出ますよ。

2

色柄自体は若向きでもないのですが、礼装ではなく洒落着になるのが問題です。

2人がナイス!しています

1
ID非公開

2022/5/15 9:49

梅模様は可愛らしく私も好きです。でも残念ながら七五三や入学式で着物の梅の模様はアレ?と感じます。 梅は、新春から2月ごろの柄行とされてます。また先の回答者さまたちの回答通り礼装着物でもないですね。 参考まで https://www.hareginomarusho.co.jp/contents/kimono/652/ https://ommki.com/news/archives/10332

1人がナイス!しています

2

格調のある礼装というよりも、洒落味のある盛装向きの柄です。年齢的にはもっと上がっても、この柄ならばお洒落に着こなせそうですが、やはり七五三(基本は礼装ですが、普段着の家庭もあるので何とも言えませんが。)入・卒業式や儀礼の場よりも、お洒落をして出かける時に向く着物だと思います。

2人がナイス!しています

0

うーん、これは洒落着であって、礼装にはならないので、入学式には不向きだと思います。 七五三は私服でもいいので、大丈夫ではありますが、礼装の方がきちんと見えますよ。