本が好きで、たくさん買うのですが積んでる本が増えてます。 もう買わないほうがいいですか?

読書 | 小説113閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(5件)

0

それはただの物欲ですから良くないです。 本棚も量だけ増えても、玉石混交では後悔しますよ。 図書館で借りてみて、手元に置いておきたいと思える本だけを買うという習慣をつけると良いです。

2

買い続けないと読む気も失せるから、買い続けるべきです。 わたしは、読める冊数の4倍ぐらい買っている。

2人がナイス!しています

1

出版社側としては、読む必要ないから買ってくれ、と思ってるよ。 買った事を忘れて、もう一冊買うのがベストだよ。

0

この先収納の問題が出てきたら、さすがに考えると思います。それまでは、買うこと自体が満足につながっているので、それはそれでいいんじゃないでしょうか。 ただ、あまり読まない本ばかりが増えても、だんだん疑問を感じるようになるかもしれません。その場合、購入日をどこかに記録しておき、一定の年月(目安としては3年)が経ったものは読むか捨てる、とかの方針を決めたほうが精神衛生上はいいでしょう。

1

同じですね 満たされるなら個人的にはありかと思います