回答受付が終了しました

ID非公開

2022/5/15 13:19

1010回答

弟の借金のことでかなり揉めています。

回答(10件)

5

ご心配なお気持ちはよく分かります。 ですが、既に弟さんは36歳。 殆どの方が人の子の親となっていてもおかしく無い年代です。 にもかかわらず、本人が社会人としての責任を果たすつもりがない事を 考えると根本的に「性根を直す」事は難しいのではないでしょうか? 自分の生き方を変えるキッカケなどその10年間の間に いくらでもあったと思いますよ。 ですがそれに気がつかず、本人も安易に楽な方に流されて、それで 今に至っているのですよね。 クレカが作れたから、、等、その時その時で言い訳を自分自身にしているのです。 申し訳ありませんが、質問者さんが悩んでも、本人は気にしていない以上 どうしようもない、と諦めて関わりを持たないのが貴方の為のように感じます。 「弟がいつか結婚して家庭を持つことになったとき相手にも迷惑をかけるんじゃないかと心配です。」 正直、申し上げて貴方の弟さんのような人を選ぶ女性は、キット「それなり」 ですよ。もしかしたら「似たもの同士」かも知れません。 なので貴方が心配する事で、弟さんを精神的に甘やかす事になることも 質問者さんご自身も自覚するべきではないでしょうか。 (電話ででも何でも説教してくれる、心配してくれる人がいるという事を 弟さん自身が心のどこかで認識していますから) 突き放す事をしないと、自分にも火の粉が飛んでくることもありますしね。 弟さんが36歳、ということは貴方自身も40代に近い方ですよね。 「10代後半や20代になったばかりの弟に対する心配」を40代になっても している事の重大性をもっと深く感じたほうが良いように思います。 他の方もおしゃっていますが、余り過剰に心配すると 「貴方が肩代わりしてくれる」のではないか、と妙な期待を 消費者金融に思わせてしまう可能性もありますよ。 時効云々は質問者さんとしてはとても気になる事だと思いますが 素人が下手に間に入ったりする事は出来ない内容ですから 本人がそう言っている以上、「自分のやることはやった」 「説得はした」とご自分の中で一つの区切りをつけても良いのでは ないでしょうか。 それも、ご本人の為だと思いますよ。 言われれば言われるほど反発する人もいるわけですから。

5人がナイス!しています

4

消費者金融やクレジットの借金や未払いは最終返済日から5年で時効が成立します。 それらの情報はCIC等に登録されていますが、時効を迎えた場合クレジットや消費者金融の情報は最終返済日から5年で自動的に削除されます。 CIC↓ https://www.cic.co.jp/confidence/index.html アマゾンでクレジットカードが作成できた事は信用情報機関(CIC)のデータに延滞等の情報が無い事を意味します。 すでに時効が成立しているので放置してもかまいません。 尚、万一貴方様や親族の方が消費者金融やクレジットに対して返済の意志を示した場合時効は中断されて意志を示した方が返済義務を負う事にもなりかねないので注意してください。

4人がナイス!しています

0

消費者金融によっては回収出来ない不良債権をタチの悪い回収業者に譲渡してしまう事もあるし、その回収業者が居場所を特定出来た時点で時効効力は無くなる。確かクレカも未払い、不払いの情報は7年じゃなかったかな?

2

クレカ作れたってことは、信用情報には傷がないってこと。

2人がナイス!しています