お子さまがいらっしゃる方に質問します。 どうすれば、子供の友達のうち間接的に発達障害児や知的障害児だけを、障害の認定(グレーや知的ボーダーとか含む)があることだけを理由にして(マナーやルールが守

発達障害 | 子育ての悩み198閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(2件)

1

質問者さん宅のルールが守れるなら遊んでも良いのではと思いますが、何かルール以外でその子がやらかしたんでしょうか? その子や親に言うんじゃなくて、自分のお子さんに、連れて来ないよう伝えたら良いと思います。 その子が何かやらかしていたのなら、こういう事があったから、あの子の面倒を私はちゃんと見れないから外で遊んでね。とか、 その子と遊んでも全然良いんだけど、家で遊ぶのは私じゃ面倒が見れないからダメだよと伝えたら良いと思います。

1人がナイス!しています

2

ご自身に障害があるのに支援級だからと拒絶するには矛盾しませんか? ご質問に戻りますが、 もしも遊びに来させるお友達を誰々さんは入れるけど誰々さんは拒否というのはお友達もお子さんも可哀想なので、 もしも行動するとしたらお子さんが好きなお友達だけを家へ入れる。選択肢としてはそれぐらいです。 お子さんが好きなお友達からもまだ入れるお友達と入れないお友達を振り分けるのでしたら完全にお友達を入れないようになさらないとお子さんが納得しないと思います。

2人がナイス!しています