ID非公開

2022/5/15 14:26

77回答

エアガン ガンラックとかスタンドで 剥き出しで保管してる人 ホコリだらけにならないの? 細かいところにホコリとか入り込んで動作不良の元になったり 定期的に 磨くの?

補足

「故障の元」にはならないにしても 剥き出しで置くと こまめな清掃が必要 バレルやチャンバー内への異物の混入の危険性があがる 光学サイトやスコープなどのレンズの汚れ曇りの誘発 となると やはり「最善な保管方法」は 冷暗所で「ケースに入れて乾燥剤を同梱する」 ではないでしょうか? 外に剥き出しで保管するのは「見かけ」以外の利点が見当たらないのですが・・・

サバイバルゲーム | ミリタリー302閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

3
ID非公開

2022/5/16 10:52

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/16 11:06

そうなんですよね「バレル」はマズルキャップでよしとして ロアレシーバーのマガジン挿入口気になりませんか? 特にスタンドの場合・・・ かといって マガジン差しっぱなしで長期保存もイヤですし

その他の回答(6件)

3

置いてある銃がホコリまみれになる前に部屋掃除した方がいいのでは?あなたの部屋の普段動かさないインテリアとか、冷蔵庫やレンジ、パソコンやテレビ等みんなホコリだらけなんでしょうか?だとしたらまずは銃環境よりも住環境をなんとかした方がいいのでは。 そもそもホコリだらけになるくらい何年も長期間動かさないのなら、オイル塗って箱に入れて乾燥した冷暗所に収納するのが保管方法としてはベストです。だいたいどこのメーカーも推奨してるし取説にも書いてると思います。ホコリだけが気になるならガンラックに布とかシート被せたらいいですし。 銃が趣味でインテリアとして飾ったり頻繁に眺めたり触ったりする人は、ラックに飾りこまめに動かしたり掃除したり手入れするものでは? 普通に生活して掃除もしていて、ちょっとやそっと置いていてホコリまみれになるとかは通常考えられないですし、多少ホコリがついたからって動作不良なるとかもありません。そんなんだったら外に持って出たりサバゲに使う方がよっぽどホコリとか砂とか泥とか付きます。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/20 8:48

>ホコリだけが気になるならガンラックに布とかシート被せたらいいですし。 僕もそう思って壁面に旗を貼って  その前壁面ピッタシにガンスタンドおいて 「飾りとして愛でたい」ときは そのまま 「保管モード」で異物混入やホコリを避けたいときには その旗を銃に被せる形に しようと思いました。

1

部屋を掃除するタイミングで、"一応"エアガンも磨きますけど、今まで動作不良に陥ったことはありませんね。 ちょっとの埃では壊れないとは思いますが、部屋掃除ついでにエアガンも、清掃はした方がいいでしょう。

1人がナイス!しています

補足について そもそもメーカー推奨の保管方法は「元箱に入れて保管」。 剥き出しにして保管するのは、最初から「見かけ」と「直ぐに遊べるように」という目的ですよ。

2

サバゲで使ってる時の方がよっぽど埃やチリが混入します。 それでも動くので部屋のほこりが積もった程度ではさほど問題にはなりません。 とはいえ埃が付いていたら見栄えが悪いので時々清掃はするでしょう。

2人がナイス!しています

1

入り込んだホコリくらいで動作不良にはなりませんし、ゲームで使うものはむしろ飾らない(ケースに入ってる)のであんまり問題になりませんね。 使いたかったらその前に軽くメンテしますし。

画像

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/15 16:49

この飾ってある銃は どの位のペースで磨いてるんですか?

2

私は猟師で狩猟用の空気銃も所持していますが当然盗難防止の為、鍵付きのガンロッカーに入れています。 エアソフトガン(トイガン)は机の上に置いていようが寝床に置いてようが咎められる事はありません。 サッと手に取って触れるのがいいんだよね。 壁にはライフルを掛けていますが趣味部屋で頻繁に出入りもしないし布団などもないのであまり埃も出ません。 埃は積りますが動作不良になる事はありません。 不定期に埃は飛ばします。 ハンドガンの多くは箱に入れたまま押し入れに仕舞ってあります。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/15 16:31

そんなに「ほこり」に過敏になる必要はないですかね? 長物を入れる1mくらいの丁度良いサイズの収納ケースが 見当たらないので 一丁ずつガンケース(バック)を揃えたほうがいいのか スタンドで部屋の並べておけばいいのか 迷ってるんですよね 本当は 衣装ケースみたいのに入れるのが理想なんですけど 大抵 大きくても80cm程度で ギリギリ長物が入らないんですよね・・・