ID非公開

2022/5/15 14:39

88回答

半年ほど前に主人が亡くなっているのですが、今頃になって主人の遠い友人から生前お金を貸していたので返してほしいと言われました。金額は50万ということですが、書面等のやりとりもなく、メールなども残っていない

法律、消費者問題 | 法律相談366閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(7件)

2

「払いません」ではなく「払えません」とハッキリ言うべきでしょうね。 そのようなお金のやり取りが過去にあったかどうかを相手が立証できない場合はあなたが支払う義務も責任もないでしょう。 ご主人が借りた証拠を出していただけましたらすぐにでもお返しいたしますと丁寧かつハッキリと告げるべきですね。

3

やはり証拠がなければ、返しようがないです。 お相手にそのことを話され、それ以上のことはするべきでないと考えます。 証拠は、相手先が探すものです。

3人がナイス!しています

2

主人の遠い友人? 貸したという証拠が無ければ、返す必要がありません。 「残念ながら、貸したという証拠が無いと返せません。」といいましょう。 何時借りたか不明ですが、借用書が無い金銭貸借なら、本人が亡くなったら時効でしょう。 もし、いつ貸したとか背景を言ってきたら、生前借金をしていたことで喧嘩になり、他に借りた物無いか確認したところ、「あなたに借金をした」とは言われませんでしたって言いきって良いでしょう。

1

証明出来ないのであれば確かめられないので何か出してください 出せないのであれば真偽が分かりませんので無理です と言えばいいのでは。 何もないのではさすがに請求は無理があります ただのたかりですよ 返したい心情があるなら交渉して10万円程度に減額してもらうか 返したくないなら突っぱねるのがよいかと思われます 返すのであれば一筆で「これで解決したので以後は請求や 話し合いはしない事とする」などの 署名と印・年月日が入った証文を作成した方が 後々またいちゃもんつけられないように する為にもいいかもですね

1人がナイス!しています

相続弁護士ナビ|遺産相続が得意な弁護士に電話・メール相談 ttps://souzoku-pro.info/ 法テラス 公式ホームページ ttps://www.houterasu.or.jp/