稚内の北端に行くと「日本最北端の地の碑」が立っています。 つまり日本は稚内より北にある択捉島の領有権を放棄したのですか?

ベストアンサー

0

その他の回答(6件)

4

違います。 「日本最北端の地の碑」が建っている場所は、そこが日本最北の地とは限らないからです。 たったそれだけの解釈をすればこの問題は解決です。 現に俺はそう解釈して納得していますが。 そのような解釈をする理由を説明します。 実は「日本最北端の地の碑」が建っている宗谷岬は「日本政府が実効支配している領土」の最北端でもありませんし、「北海道の最北端」でもないんです。 宗谷岬の周辺にはいくつか小さな島があります。人が住むどころか上陸すら困難な小さな島ばかりですか゛、そのうちのふたつ「平島」と「弁天島」が宗谷岬より北にあります。 つまり択捉島以外の日本最北の地は、このうちの「弁天島」であって宗谷岬ではないんです。 だから宗谷岬の「日本最北端の地の碑」は、日本最北ではないと解釈することは可能なのです。そこより北に日本の領土があってもなくても、そこに「日本最北端の地の碑」が存在するだけの事です。 宗谷岬はあくまでも「現在において一般的な日本人が何の制限もなく行ける範囲内で日本最北である」ということに過ぎない地なのです。

4人がナイス!しています

0

法的に言えば、現在の日本の最北端は択捉島ではなくて、千島の北端、阿頼度島の北の端になるんじゃないんですか? https://www.nemuro.pref.hokkaido.lg.jp/ts/hrt/hoppouryoudo_history.html#:~:text=%E5%8D%83%E5%B3%B6%E5%88%97%E5%B3%B6%E5%8F%8A%E3%81%B3%E5%8C%97%E6%96%B9%E9%A0%98%E5%9C%9F,%E3%81%AE%E9%A0%98%E5%9C%9F%E3%81%AE%E3%81%BE%E3%81%BE%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%83%E5%B3%B6%E5%88%97%E5%B3%B6#/media/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Kuril-Islands-Japanese-Map-%E5%8D%83%E5%B3%B6%E5%88%97%E5%B3%B6%E3%81%AE%E5%9C%B0%E5%9B%B3.png 千島は、千島樺太交換条約に基づいて日本領となったもので、サンフランシスコ条約で千島を放棄した事自体が間違っています。 さらに、仮に放棄が法的事実であるとしても、実はその後の領有権は決まっていません。ソ連が実効支配し続けているだけの事です。(まあ、純ちゃんが「それで文句は言わない」って言っちゃったので、現実的にはもう日本に出る幕はないでしょうけど、ただあくまで法的には、です。) よほど非友好的手段で日本領となった琉球が日本として認められているのですからね。千島を放棄するのであれば、琉球も独立させねば話のスジが通りません。 という事で、日本政府は「四島」と言い出した段階で法的にはもう辻褄合わなくなっているのです。今さら「宗谷岬は最北端じゃない」なんて言ったってねぇ。

1

択捉島の領有権はまだ放棄していません。 択捉島の最北端が日本最北端の地であることは間違いないですね。 グーグルマップで宗谷岬最北端の緯度と、択捉島の最北端の緯度を確認しましたが、かすかに択捉島の方が北側に位置しています。

1人がナイス!しています

1

択捉島は稚内の宗谷岬より南にあります。 方位のしっかりした北海道地図をご覧下さい。 樺太(サハリン)ならわかります。

1人がナイス!しています

日本最北端の地の碑は、北緯45度31分22秒、宗谷岬の突端に位置し、まさに日本のてっぺんに建てられています。 https://www.city.wakkanai.hokkaido.jp/kanko/midokoro/spot/chinohi.html 択捉島(えとろふとう) 国後島と同じく火山島であり、島の北端(北緯45度33分)であるカモイワッカ岬は日本の最北端です。 https://www8.cao.go.jp/hoppo/sugata/01.html どちらが北ですか(・・?