回答受付が終了しました

ID非公開

2022/5/15 16:04

1212回答

ヤフオクについて この対応についてどう思われますか? 入札してから何日以内に返信や連絡がなければ入札を取り消します。と良く目にします。

1人が共感しています

回答(12件)

1

落札者の最初の手続き(落札者情報の入力)をした上での話なんですよね? それもしないで入金期限前日まで放置したのであれば、それこそ「 あ り 得 な い 」ですね。 普通の人なら、翌日くらいには何らかの応答をしますよ。 私は、2日経っても何の応答なければ、表面上はなにもしませんが、かなりイラッとします。

1人がナイス!しています

0

入札ではなく落札ですね。 結論からすれば【人による】です。 経過の説明が不足していると思う部分は、落札から何かの手続き、【届け先登録、支払い方法の選択】はしていて決済のみの状態だったのかどうか? 私は期限のマイルールの設定はしておりません。 以前は落札から7日が支払い期限でしたが、出品者に入金されるまで日にちがかかり過ぎるので5日に短縮されています。 ですからその日まで、全くアクションが無くても放置しています。 期限日に支払う人、期限日までポツリポツリと手続きを進める人もいます。 評価を見ると、1週間に数十の評価が増えている人がいて、収集がつかなくなっているのかな?って人もいます。 期限切れになったらブラックリスト登録すれば良いだけの話で、急がせれば入金は早くなるかも知れませんがトラブルにもなり得ます。

7

最近、自分の否を棚にあげて相手を責める人が多いですよね。 だけで~じゃないですよ。 そんなルーズな事したことないです。 落札してから振込先が分かったら即振り込みます。 それが出来ないなら連絡するか、オークションしないほうが良いのでは?

7人がナイス!しています

5

こんばんは。 >どう思われますか? 相手からの「よろしく」のメッセージに、質問者さんが返信しなかった、そして、決済締切の前日まで落札者情報も送らず放置、でしたら、出品者から、いたずら入札だな、と思われて当然、だと思います。 決済の締め切り日までには、まだ日にちがあるので、規約違反ではありませんが、説明欄にマイルールを記載していなければ、何をしても、今回のようなこともしても、許してくれる出品者ばかりではない、ということです。 9割以上の出品者は、許さない、というか、いたずら入札だと思います。 私は、締め切り日まで待ちますが、それまでにも、どうなってる?というメッセージも送りますし、最終日には、評価からも「決済しろ」のメッセージを入れます。 この時点で、ブラックリストへ入れます。 マイルールも記載していませんが、人それぞれ、いろいろあるだろうから、参加者(入札者、落札者)にいちいち断る必要もなく、ブラックリストへ入れるし、期日も決めずに催促します。 管理されないと動けない人は、この先いろいろと大変だと思います。

5人がナイス!しています

5

ありえないのはトピ主の対応ですね。 システム上は許されても入金が遅くなるのでしたら「仕事(等)の都合で入金遅くなります。○日までは入金します。よろしくお願いします。」くらい連絡を入れるべきかと思います。 それから本当に酷い出品者でしたら取り消しますの連絡なしに落札者都合のキャンセルしますよ。

5人がナイス!しています

落札後7日以内入金というのは7日以内にすれば良いの意味ではなく、その間に入金がなければ出品者が落札者都合でキャンセルできるというだけなのですよ。