ちょっと気になったので。 メルカリとかで 評価0の方とは取引しない など言ってる方もおられるかとおもうのですが それを言ってる人もメルカリアカウントを作った当初は 評価0ですよね?

メルカリ475閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

1人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

追記 私は初めて利用した時取引ガイドを熟読 メッセージは任意だとわかっていましたが、お相手の方にメッセージをしました 「初めて利用します。何か不都合等ございましたら、ご指摘をお願いいたします。初心者ゆえに失礼がございましたら、申し訳ありません」と一言連絡をしました 幸い何事もなく取引完了し、時が流れ今では1000件近い取引になっています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

初めて利用するときに任意と分かっていながらも 丁寧なメッセージをしたというのに すごいなあと思いました。のでこの方をベストアンサーにさせていただきます。 他の方もいろんな回答 ありがとうございました。 いろんな意見がしれてよかったです。 初心忘れてる方。 評価0の方と取引して嫌な目にあったから 等があるため記載する人もいるって感じでしょうかね。 皆様回答ありがとうございました。

その他の回答(14件)

0

ちゃんとしたお答えが出ていなかったので、ズバリお答えします。 1と2以外に3があるからです。 3は、そもそも評価を増やしたくない人です。つまり評価が付いた時点で自らアカウントを削除しています。そして、別アカウントで評価0で取引しています。 ですので、 自分が評価0で取引あったといっても昔の話です。今はリスクを伴いますので、矛盾していないです。 もちろん単に初取引の方の方が多いですが、危険な評価0は増殖中です。

0
ID非公開

2022/5/21 12:48

想像でしかないのですが メルカリ教室を受講して出品すると メルカリ関係者が購入してくれるっぽいです

1

評価ゼロということは取引の経験がなくメルカリの使い方がわかっていないということが考えられます。 または、「自分自身が評価ゼロあたりの初心者だった頃にメルカリの使い方がわからず相手に迷惑をかけたから」といった理由かもしれませんね。

1人がナイス!しています

2

思います。 初めてスマホを持つ。初めて出品する。初めて購入する。 誰もがフリマ初心者です。 まるで就職先の条件 要経験者のみ。みたいな心の狭さに見ると凹みます。

2人がナイス!しています

4

過去に評価0の人と取り引きしてトラブルがあったから。 もしくは、トラブルにあわないように自衛のためだと思います。 中にはガイドをよく読まなかったり、ルールが分かってないまま始めてしまう人もいます。 そういう人に購入されてトラブルになったり不当評価受けたりするとすごくめんどくさいから、予防線としてお断りしてるのではないかな?と思います。 プロフに書いたからといってマイルールですし、絶対な効果はないんですけどね。 私は初心者の方でも気にしません。 確かに、評価0でプロフにも何もかいてなかったりすると、どういう人なのか判断材料がないので敬遠する人の気持ちも分からなくはないですが………初めての人だって慣れてないにしろ、ちゃんとした人も多いので、評価0の人は除外!みたいにみすみす売る機会を狭めてるのは勿体無いなーと思います。

4人がナイス!しています