ここから本文です

トイレの水を流すと、ものすごい量の水が流れます。トイレによっても違うとは思い...

アバター

ID非公開さん

2005/1/2012:23:09

トイレの水を流すと、ものすごい量の水が流れます。トイレによっても違うとは思いますが、どこのねじを締めたりすると、流れる水の量が減るのでしょうか?

閲覧数:
11,166
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2005/1/2012:31:25

フラッシュバルブ式だと思います
(タンク式は最大でも溜まった分しか出ないので)
握り棒部分の上(カバーがかかっている場合
もありますのでその場合は外してから)
または横に出ている時間の調整ネジが、
ちょっと離れて止水栓兼用の強弱
調整ネジがあります。
両方をとも右の回すと弱く(短く9
左に回すと強く(長く)なるはずです
バランスをとって交互に調整します。
ただし、調整不能な場合は中のピストン
の交換が必要でしょう。
メーカー(TOTO、INAX)と形式
によってピストンは数種ありますので
デジカメ等で撮影して水道材料屋さんに
行けば買えます。(ホームセンター等では
おいていません)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/1/2122:35:54

上の人も書いていますが、必要な水の量が流れるように設計されていますので、
水の量が気になる場合は最近の便器(節水型)のものを取り付けると良いと思います。
水道代がもったいなくてバケツで流す人とかいますけど、結局高く付きますよ。

アバター

ID非公開さん

2005/1/2013:32:39

タンク内の水量を変えることは出来ますが(ペットボトル、ボールタップなどで)基本的な構造としてはタンク式、フラッシュバルブ式共その便器の構造に必要な水量を確保するようにメーカーは設計しています。従って水道代節約にと思い量を減らすと、汚物等がスムーズに流れない為パイプが閉塞(つまり)する可能性があります。水道代節約よりも修理代金の方がずっと高いですから出来れば、そのまま規定量を使用された方がいいと思います。

アバター

ID非公開さん

2005/1/2012:49:15

ペットボトルに水を入れてタンクの中に入れてください

それでも多い場合は2本にして

アバター

ID非公開さん

2005/1/2012:41:49

ペットボトルで節水してます。・・・・・・・・・・。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

アバター

ID非公開さん

2005/1/2012:29:09

流れる水の量はタンクに溜まっている水の量です。上ブタを開けると中に水の量を感知するフロート(浮き)が有ります。フロートが一定の高さに来るとタンクに供給される水が止まる仕組みになっているので、その高さを調節(低く)すればタンクに溜まる水の量を減らす事が出来ますよ。
調整が出来ないタイプでしたら500ccのペットボトルに水を入れてタンクに沈めておけば溜まる水の量を減らす事が出来ますよ。