自転車に乗る方は規制されたいのでしょうか?

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 全ては安全のためにです。 道路を使う人、全ての方が安全を意識すれば規制なんて必要ないと思います。 交通の基本的な教育も少し寂しいですけどね。 日本人はマナーの意識が強いはずなのに…。

その他の回答(3件)

0

規制で事故が無くなるならば皆がそれを望むでしょう 悲惨な事故を起こす人の殆どが免許所有者なのだから 規制+免許=安全と考えるのは短絡的ではないですか? おそらく自分もあなたと同じくらいの年齢ですが >教官から「単車に乗るなら死んでもいいって覚悟で」って言われてました(笑) こんなバカなことを言われたことはありません 死んでもいい覚悟の乗り物なんて許可されるわけないでしょう 言われたのは「単車は覚悟の乗り物です」ということです 死なない覚悟を持つんです

規制を増やせば違反運転が減り事故が減るのは当たり前だと思います。 自動車の悪質運転の減少を見れば一目瞭然。 横断歩道の停止の取り締まりを行なっている時代です。 横断歩道の脇に警察官が張っている時代に何をおっしゃる。 単車の件は、実際に私が言われたことなので、否定されても同意も反論もありません。

0

幼児からお年寄りまでが乗ることができる自転車を免許制にするなんて無駄です。 今の自転車ルールなんか役に立ちません。 他人に迷惑を掛けてはいけないということさえ学んでいれば十分です。 補助輪付きの子供用からロードバイクや電動自転車までを一括りにしていることに問題ありです。

0

私はロード乗りで自動車免許は持っていませんが、最低限の道交法は学んでおり、自動車や歩行者に迷惑をかけないよう走っているつもりであります。規制を望んでいる自転車乗りはいないと思いますが、確かにロードバイクに乗って格好だけはいっちょ前でルールを守らない人もいるのは事実。しかしこちらがルールに則って走行していても、自動車の運転手に走行中に明らかに故意の幅寄せを受けたり、「チャリが車道走るな」などと言われることもあるのです。 ヨーロッパのように車道、自転車道、歩道と完全に分離するのが一番ですが、現在の日本の状況を鑑みるに、ほぼ不可能です。 かといって自転車の免許制も現実的ではありませんし、結局のところ下の方が回答しているように教育を徹底するしかないように思います。私が上に示したような例も「自転車は軽車両で車道走行が原則、歩道の走行は例外」ということの理解不足だと思われます。自動車の運転手は習っているはずですが。

酷い運転する自動車も多いですね。気をつけて下さい。 むしろ感覚的には酷い運転は、自転車より自動車の方が多いと思います。 ロードバイクに乗っていてもレコーダーはつけた方がいいですね。 幅寄せは煽り運転のようなものですから通報した方がいいと思います。 ただ、自動車は免許、自転車は無免許、さらに事故時の自動車と自転車の危険性。 ロードバイクの性能は無免許で乗れる車両ではもはやないのでは?とは思います。