山女魚や岩魚、ニジマスを釣りたいのですが どんな川にいますか?やっぱり山奥の水がきれい な所でしょうか? 宮城県に住んでるので作並の山奥辺りに行って見ようと思っていますが あと、仕掛けや餌はどんなのが

釣り135閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

宮城県は上流部に行けばほとんどの渓流にヤマメ、イワナはいます。ニジマスは自生してませんから、近くに管理釣り場がある河川の脱走魚を釣るしかない。

1

勿論川自体のポテンシャルもありますけど、日本の渓流魚はほぼ漁協によって維持されていると言っても良いです。漁協がどれだけしっかりしているかだと思いますよ。 例えば道路から見て綺麗で良さそうな川でもダメな川はダメです。 情報収集が重要ですがネット上で川のポイントを晒すような人はいません。 先ずは、近隣の釣具屋などで聞く、ネットで各漁協がどの様な活動をしているか調べる、自分の足で現地に行き調査する等をして下さい。漁協は直接問い合わせても答えてくれる場合もあります。 今時まともなHPも無い、放流実績や予定も公表していないような漁協はまともに活動していないと思って良いでしょう。

1人がナイス!しています

0

山近くの里川ならそれなりにいるかと思います。 竿は川幅によりますが4.5〜5.5位有れば大丈夫だと思います。 道糸は一号から0.8号、オモリは流れによって変わります。 エサはブドウムシやミミズ。 活餌、虫餌が苦手ならマグロの切り身とかエビとかでも釣れます。

0

竿は4.5から6M硬調、ハリス0.4~0.6号、山女針でエサはミミズかキンパクが良いです。