介護保険の事と余命についての質問です。 母が乳がん、リンパ節転移、肝臓、骨転移の末期です。64歳未満ですが介護保険の申請を看護師さんから勧められました。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんからの回答で少しずつですが介護保険というものが分かってきました。 余命の事もありがとうございました。 残りの時間を大事に大切に過ごそうと思います。

その他の回答(2件)

1

介護保険と医療保険は全くの別物です。 ただ、40歳以上の人は介護保険の保険料を 支払っていますので、いつでも使える様に 要介護申請を行い、介護度をもらっておいた 方がよろしいかと思います。 余命については、ご家族さんならお聞きすれば 本人がいなくても答えてもらえるとは思います。 が、余命など気にせず、今できる事を目いっぱい してあげましょう。 余命を聞いて、あと1年あると先延ばしにして 後悔する事の無いようにしましょう。

1人がナイス!しています

1

余命のことはドクターに確認していいと思います。 介護保険と医療保険は別です。 でも今申請しておくと、後々サービス利用使用したいと思った時にすぐできるから進めているんだとおもいます。

1人がナイス!しています