ID非公開

2022/5/15 22:59

77回答

小学生低学年の子の保護者について。

小学校195閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/5/18 15:41

うわあ、、、。 そうなんですね、、。 自分の存在意義をそういうところで確認したいんですね、、。私もぞぞーーーっとしました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさんのご回答ありがとうございました。 皆様かなりの衝撃でした、勉強になりました!

お礼日時:5/20 10:41

その他の回答(6件)

0

うちの子の学校は、玄関までとか教室の入り口まで送迎に来る人っていますし、必要であればその後も残る事出来ますよ。 学校は平気でも、習い事は不安感が強い子もいますしね。 うちの子がいた教室でも、人見知りというか、うまくなじめなくてたまにパニック起こしてしまう事がある子がいて 毎回じゃなく起きる時はじまってすぐからグズグズしてたりとかあったんですよね。 だから最初少しみて、あ、今日は平気だな、と思ったら帰る。 段々もう平気だな、と見極める時間を短くしていましたよ。

ID非公開

質問者2022/5/16 20:43

そうなんですね〜! 回答ありがとうございます。 パニック起こしてしまうなど、特別心配ごとがあれば必要かもしれませんね。周りの生徒たちも居ますし、それはその方が先生も助かるかもしれませんね。

0

息子のクラスメイトのお母さんで廊下か教室の後ろからずっと見ていた方がいますよ!その子は習い事はしていませんが。 習い事の見学不可だが入会したばかりで不安な方や母子分離が難しい方はご相談下さいとありますが、それで見学をしているのは3歳以下の保護者ですね。あとは泣いても喚いても親はバイバイして帰っています。

ID非公開

質問者2022/5/16 20:41

結構いらっしゃるんですね。 私もその認識が近いです。 泣いてもお任せすれば、なんとか先生がしてくれる場合の方が多いです。 あまり先生を信頼してないんでしょうね。親の私にしか出来ないという気持ちからか。

0

うちの下の子が小6なんだけど。 小1のときに丸1年間1日中。 学校にいて子供見てる同級の母さんいた。 けど今はコロナで無理そうだけど。 コロナとかがなければ学校こそ拒否ってないのかも。

ID非公開

質問者2022/5/16 12:22

1年間1日中ですか?!?! すごいですね、、、。衝撃です。 ご回答ありがとうございます。

0
ID非公開

2022/5/16 9:59

うちの長男の小学校では、いつでも学校見学はOKでした(コロナ禍では、別ですが・・・)。

ID非公開

質問者2022/5/16 10:09

コメントありがとうございます。 へー!そうなんですね!! 閉鎖的にならないようとか スペースが広いからでしょうか。 コロナ禍の時は「仕事でなかなか見れないんだから今日くらいいいでしょ!」と更に大変そうでした。。

0

小学校教員です。 見ていたい。と保護者が言えば、かまいませんよ~と答えます。 別に、見られて困ることをやっているわけではないので。 でも、子どもが嫌がるでしょうから、すぐに帰ることになるでしょうね。

ID非公開

質問者2022/5/16 10:06

先生からのメッセージ頂けるとは! ありがとうございます。 子どもがお母さんを嫌がっていない場合、子どもがお母さんのところに行ってしまう、お母さんがお子さんの授業に手を出してしまうなど困った経験はありませんか?