ID非公開

2022/5/15 23:20

2929回答

飲酒運転で捕まり免取りになりました。会社にバレたら、懲戒解雇になる会社って多いですか。尚営業職ではないので、仕事で車を運転することはありません。

運転免許 | 交通事故2,351閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

7

7人がナイス!しています

その他の回答(28件)

2

就業規則を隅々まで読んでみ。 飲酒(だけ)で免取りってことは、罪状の軽い【酒気帯び運転】ではなく、重い【酒酔い運転】だな。「酒気帯び」は〈13点〉だから、それだけなら免停でとどまるはず。 国家公務員は、 (1) 飲酒運転 ア 酒酔い運転をした職員は、免職又は停職とする。 イ 酒気帯び運転をした職員は、免職、停職又は減給とする。 https://www.jinji.go.jp/kisoku/tsuuchi/12_choukai/1202000_H12shokushoku68.html 人事院規則では「免職または停職」と幅を持たせてあるが、実際は「免職」に傾く。情状酌量されない。 https://www.sankei.com/article/20220510-LDD7KENPVNLDFBGB6BRJTMUD7M/ https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/36275?display=1 きみの勤務先が、これらより「厳しい」か「同等」か「緩い」かは、ぼくら回答者には分からない。

2人がナイス!しています

2

うちの会社では即解雇。 てか飲酒運転して免取になった人間を解雇しない会社はまず無い。 それに営業職じゃなくても、通勤に車を使う人間もいるから、免取になった時点でOUT。

2人がナイス!しています

2

うちの会社は飲酒運転は即解雇。営業、内勤関係なし。厳しい規定になっとります。

2人がナイス!しています

0

社内規定では免職となっていても、この場合は会社に知られたりする心配は無いと思います。 免許取り消しは飲酒以外でも、通常の交通違反でもなりますが、会社に通知したりするシステムはありません。警察が捜査の必要から関係先で事情をきいてバレる事もありますがこのケースでは会社業務中でもありません。 今回はセーフと思いますが、これを機に注意しましょう

3

社会的信用を失う様な事をした人間に、会社の看板背負わせてまで頑張ってもらいたいと思う会社は少ないでしょうね。 ただの恥さらしみたいなもんだし。

3人がナイス!しています