新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

勤めている会社の社長家族に二人のコロナ陽性者が出ました。 同居しており、保健所より濃厚接触者と言われているはずの社長がpcrで陰性と言われた為、待機期間を無視して出社してきます。

職場の悩み | 労働問題72閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

従業員で陽性が出たので保健所の確認事項の際にこちらの件を伝える形をとりました。 他に陽性になる様なところには行っていないとのことなので社長から貰った可能性が高いとのことです。 陽性が出た従業員にも仕事に出てこいという始末なので集団退職する運びとなりそうです。 愚痴のようになりました。申し訳ございません。

お礼日時:5/17 23:39

その他の回答(1件)

1

>このような場合は保健所に相談するべきなのでしょうか? 法的には単なるお願いなので相談しても対応できないでしょう。 できるとしても、改めて、法的拘束力はないが、お願いしますと言うだけですね。 また、保健所は物理的に、忙しすぎて無理ですね。 感染者に対しては、感染症予防法が適用されるので対応はできます。 労働者が濃厚接触者になった場合でも、会社が休ませた場合は、労基法26条の使用者の責に帰すべき事由での休業になるので、休業手当を支払えということになっています。保健所からの指示を受けて、それに基づいて、それなら休めというと会社の責任になるということです。

1人がナイス!しています