ID非公開

2022/5/16 4:22

55回答

会社から退職勧奨され、来月で会社都合として辞める事になりました。

退職 | 法律相談619閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答いただいた皆さん、ありがとうございました!!! とっても励みになりました。 「言ったVS言わない」になる、けじめの問題、後は訴訟、と教えていただいて納得する事が出来ました。 金額を減らされた事は残念ですが、訴訟等々で労力を使うより、転職の方に労力を使いたいと思います!! 次を決めて、15万円をありがたく頂ける様に前向きに頑張ります!!!

お礼日時:5/17 16:52

その他の回答(4件)

1

就業規則を確認したらどうでしょうか。退職金規定もあるはずですよ。

1人がナイス!しています

1

最寄りの労働局もしくは労働基準監督署や外部労働組合(ユニオン)へ相談されてはどうでしょうか? https://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/soudan.html 法的な部分であれば法テラスなどで相談もできますので確認されてはどうでしょう。 会社とのやりとりは、できる限りスマホなどで録音したり、メモなどで日時、場所、誰と話したかなどの経緯もまとめて置いたほうがいいかもしれません。 相談窓口で話す際にわかりやすくなります。

1人がナイス!しています

2

税理士に確認した所、勤続3年未満は退職金は出せないと言われ なんで、税理士がでてくるのか、全く意味不明 勤続3年未満は退職金は出せないは、世の中には そんなルールはないので、会社のルール。 適当に言い含めてられているだけのようにしか 思えませんが。。。 別に 特別退職金1000万もらっても、 問題はないですよ。 まあ、退職金に税金はかかります 勤続年数 × 40万 をこえるんで。 でも、税法は、それだけの話、 退職金が 80万までだと 勤続2年以内でも 課税されないし。 要は、値切られたんです。退職金を そういう話。

2人がナイス!しています

1

社長から7月分の給料も頂けると言われていたので、何とかなりませんか、と言ってみましょう。駄目なら仕方ないけど。

1人がナイス!しています