回答受付が終了しました

ID非公開

2022/5/16 6:07

66回答

ラカントって体に悪いですか?

2人が共感しています

回答(6件)

3

ラカントは天然由来でまっったく害はないです。私も友人も両親もみんなずーっと使ってます。 というか甘さや熱耐性の違いだけで、基本的にエリスリトールやパルスイートなど人工甘味料で問題ないです。安いし。 (人工生成したものが身体に悪いと言われますがまともな根拠一つもないです。そして天然物に死ねる毒物は山程あります。) 少なくともはちみつやめた方がいいですよ。死ぬほど糖質の固まりです笑 糖質だけ見れば置き換えた意味ほとんどないです。黒砂糖とか三温糖も同じく。 余談ですが他の回答者さんのグラニュー糖に置き換えてるって方に、ガチで意味がないってこと教えてあげてください。それならハチミツの方がマシ。

3人がナイス!しています

0

自分は5年位前から砂糖からグラニュー糖に変えてるよ。砂糖よりカロリーは低いしね。 娘も料理の味付けは三温糖、ただねグラニュー糖は冷たい飲み物では溶けにくいから予めシロップにして置いて容器に入れて冷蔵庫に入れて置けばいいよ。娘曰く、グラニュー糖は粉砂糖に出来るしお菓子作りやキャラメルソースも作れるからいいわね♪と言ってたよ。

2

ラカントをもうかれこれ4、5年使っています。 割高ですが、旦那が糖尿病なので。 煮物やスイーツなどほとんどこれを使ってます。 味は砂糖と変わらないように感じますが、スイーツには色合いが悪くなるので上白糖の方が適しているかもしれまさん。 私は正常値ですが、ラカントによる健康障害はないですよ。 ハチミツはカロリーが高いし、幼児には食べさせられないので、取りすぎは良くないかと? 健康に気を付けられたいのであれば、麹もおすすめです。

2人がナイス!しています

1

科学的なリテラシーを持ちましょう。 糖尿病のリスクを上げるのは、例えば米ですね。 https://epi.ncc.go.jp/jphc/outcome/2418.html 米飯摂取と糖尿病との関連について -「多目的コホート研究(JPHC研究)」からの成果- 暴飲暴食や偏った食事を避け、バランスの良い食生活を心がけましょう。 以上です。 ラカントSの主要成分はエリスリトールです。 食品中に存在する糖である事、人は糖として利用できずゼロカロリーである事が知られています。 健康上の事を言えば、砂糖やはちみつと異なり、虫歯のリスクがないとされています。 砂糖は、消化酵素(インベルターゼ)により、果糖とブドウ糖に分解されます。 はちみつの主成分は果糖とブドウ糖ですので、実質的にこの二つに差はありません。 また、天然塩という表記は違法であり、そうした塩の多くは精製塩を溶解したものを再度結晶化したものです。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/16 12:50

回答ありがとうございます。 お米や油等も気をつけています。 食生活のバランスや 健康状態に何も問題ありませんが いまのうちから気をつけようと思い 質問いたしました。