ID非公開

2022/5/16 7:55

1313回答

逆走自転車について

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

その他の回答(12件)

0

バイクの時はチキンレースで急制動します。というか、そうなっちゃう。 車の場合は左折するならいつもより早めに左に寄る、そうじゃないなら避けちゃう。 逆走自転車が夜の忍者走行だとマジで危険ですよね・・・。

自転車で・・・でしたね。 左に避けます。そのスペースがなかったら止まります。 そのためにちょっと手前でクリート外して構えるかなぁ。

3

正直私は、先に右に避けてしまうことが多いです。もちろん後方の安全確認をした上でですが。 交通状況により避けられない時は左に寄って止まるつもりですが、田舎で交通量が少ないこともあり、今のところそんな事態には遭ってません。 正しくて合理的なのは、左に寄って止まることです。 どちらかが止まった方が確実にすれ違えますし、車を正面に見据えられる右側通行自転車が避ける方が安全です。 とはいえ、そもそも逆走するような自転車にそんな判断ができるかと言うと…早めにこっちが避ける方がトラブルにならないかなと思ってしまいます。 これはあくまで個人的判断です。普通は左に寄って止まるのが正解だと思います。

3人がナイス!しています

5

止めて注意します。通学途中の高校生が多い。2度目のときは、学校に連絡します。 とりあえずこちらが先に停止して、停まるように指示します。突っ込まれても、相手に100%の過失が生じますのでね。自衛の意味もあります。

5人がナイス!しています

1

後続車がいない場合は右に膨らんで避けますけど、後続車がいる場合は早めに左端に寄せて停止してそっちが避けろって雰囲気を出します。

1人がナイス!しています

2

子供載せてなければ左側かな 子供載せてる自転車だと困るんだわ、状況に応じてかな。

2人がナイス!しています