回答受付が終了しました

玉ねぎ高すぎるので自作しようと思い調べてみたのですが、イメージしてた畑耕して苗植えて水を定期的にやるという栽培方法ではなくて数週間おきに肥料を与えたり、土壌環境を整えたりと手間がかかるものでした。

家庭菜園978閲覧

回答(19件)

0

いつもは苗を買うのですが、今回初めて種から作りました。9月にトレイに種を撒いて、11月に畑に定植。今月頭に収穫しました。収穫前の長雨で半数が腐りましたが、50近くとれました、採れたては水にさらさなくてもスライスしてオカカをかけて美味しく食べれます。収穫まで数回肥料をやればそれほど手間でありません。

0

作り方は他の方の回答を参考にするとして。 今から玉ねぎ育てたら、できる頃には値段落ち着いてますよ。 今年、発育が悪くて値上がりしてただけだから。

0

うちは 祖母が畑で作ってたので 買ったことはありませんでした。私は作りかたは知らないけど うちの祖母が作ってたくらいだから 畑があればできると思います(^_^)

1

玉ねぎは種撒いてから収穫まで半年以上かかりますよ。

1人がナイス!しています

0

自分のとこでは去年の秋にホームセンターで売れ残りの玉ねぎの苗が大量にあって1束30本くらいかな それが100円でいっぱい買って植えておきました 半年くらい育てて今がちょうど収穫時期です 冬の間は水やりも肥料もそんなにはやらなくてよかったですよ 温かくなり始めてから肥料をあげました 乾燥にも強いし冬を乗り切るくらいの少量の肥料と水ですかね ちなみに畑ではなく家の屋上に大きめのプランター等60個くらいで 各4本くらいですかね 初めての玉ねぎでどうなるかと思いましたがウチでは豊作で大きい玉ねぎがいっぱいで嬉しい悲鳴ですかね 肥料くらいですかねお金がかかったのは トータルでどれくらいの量かは分からないですが 数千円程度だと思います 糠をもらってきてぼかしを作ってやったりもしています まぁ農作業が好きなので自分はそれほどまでの負担ではなかったです 実際は好きでないと難しいかもですかね