ID非公開

2022/5/16 9:42

66回答

電車やバスにて老人に席を譲るのはマナーであって義務ではないですよね?

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

0

ゆずられてムッとする人もいます。 私は老人ですが、譲られると嬉しいです。 当然、という態度の人は、つまり、マナーのない人ですね。 お礼は言うべきです。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

0

頭がおかしいからなんだろうと思います。 まあ高齢者というのは実際に脳機能が衰えてきている人もいるわけで。

0

マナーと義務の違いってなんですか? マナーは常識がある人ならやって当然の行為です。 だから譲られる老人が当然だと思うのも普通のことでしょう。 マスクをするのと同じようなもんですよ。 義務ではなくてマナーですが、するのが当然で、してないと白い目で見られる。

0

はい。義務ではないです。 マナーに該当するかどうかは、状況によります。 当然の様に振る舞う人は、ルールだと思い込んでいるか、年功序列だと思い込んでいるからでしょうかね?(それについては、断定はできず)

0
ID非公開

2022/5/16 9:50

優先席なら別ですが、普通の席でしたら譲る義務もなければマナーでもないと思います。 当然同じ運賃を払っているわけですから、老若男女、誰にも座る権利があるので。 >なぜ老人の中にはさも譲られるのが当然のようにたち振る舞う人がいるのでしょうか? 多分ですが年上の方が偉いと思い込んでいるからだと思います。 こういう年寄り、本当鬱陶しいですよね。