値引きなし、半年先まで注文満杯で最高利益の自動車業界ですが、 この様な車のタマ不足の状態は来年も続くのでしょうか?

補足

ーー半導体の問題は先行き解消される目処が立ってないのが現状ですね。 なので中古車が今売れてるみたいですね ありがとうございます。 ただし中古車はロシア向け分がダブついているようですね しかし、所有の車が何らかの理由で壊れた人が、 すぐに乗れる新車がない為、中古を買う? ーーまだ続きます。 キーになるのはTSMC九州工場の稼働と ルネサスの増産です。 ルネサスは来月あたりようやっと現体制の再構成が済む状態なので 増産の計画すらこれからみたいです。 TSMCは2024年夏から稼働という予定のようなので まだ先ですね。 こんなことになったのはトランプの中国半導体排除と CCPの台湾強硬策のせいというのが大きく 後はルネサスの工場火災ですね。 TSMCに助成すること自体は良いですが T社と政府はルネサスをもうちょっと支援したほうがいいと思います。 ーーバイクもそうですが、私は2年待ちと言われてます プーチン次第ですね。 ありがとうございます。 2年待ちはすごいですね。 ーーいまのところ来年に状況が変わる見込みは無いよ。 早急に事態が好転することはないのですね!?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ルネサスは来月あたりようやっと現体制の再構成が済む状態なので 増産の計画すらこれからみたいです。 こんなことになったのはトランプの中国半導体排除と CCPの台湾強硬策のせいというのが大きく 後はルネサスの工場火災ですね。 政府はルネサスをもうちょっと支援したほうがいいと思います。 皆様ご回答ありがとうございます。 クルマの製造現場を助ける為にも、 政府はルネサスを本気で支援するべきですね!?

その他の回答(3件)

0

半導体などの部品が安定供給されるようになるまではそうなるかもしれませんね。半導体の問題は先行き解消される目処が立ってないのが現状ですね。なので中古車が今売れに売れてるみたいですね

1

バイクもそうですが、私は2年待ちと言われてます プーチン次第ですね。

1人がナイス!しています