日蓮大聖人の仏法を信仰している人は少ないのでしょうか? 正法を信仰することは難しいものですか?

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

南無妙法蓮華経を唱える事は、簡単です。 でも、自分にとっての正解を決める力を得るのに少し時間がかかるので、辛抱強くやれるか、そこが難しいです。 形も色も何もないので。 どこにあるのかもわからない。 でも、あります。 なんのこっちゃ?ってなります。 一言で言えばそれが生命であり、それが仏なのですが、それを自分の命で実感として捉える事が難しいと言う意味です。

その他の回答(3件)

1

日蓮上人(一発変換)じゃなくて、『日蓮大聖人の仏法』ですか? そういえば、こどもの頃、三角ベース(ベースボール)というローカルルールがありました。 ローカルルール(崩壊した仏教神話) http://iwatachi.com/kumon.html

1人がナイス!しています

0

うちの実家の周辺は、お寺が10あったら8は、日蓮さんな地域です。 ただ、多いか少ないか? で言うと多いけど、日本人は、なんとなくで 宗派がわかれてる場合も多いからな。 別に信仰は、普通の誰にも否定されない流派なら 難しいことはないと思うよ。 日蓮さんは、流派がたくさんあるし。 なんなら、日蓮宗ばっかりある地域に 住んだらいいよ。

0

そもそも日本人は宗教を信仰するという認識自体持ってないと思いますよ。 お祭りや葬式ですら生活や習慣に一部に過ぎないのですから。ただその方が人間の恣意的なものが無い状況ともいえるので、より純粋な信仰だとも言うこともできるのでしょうが。苦笑 また、日蓮宗は折伏等のかなり恣意的な部分も有ります(今では本山や派生の創価学会ですらそのような事はしていないと言っていますが)のでより信仰していますと明言しながら信者でいる人は少ないんじゃないでしょうか。 ちなみに自分は神道に関わっている者ですが、神社もお寺も好きですよ。その方が日本人らしくて良いとも思っています