原付を買い替えるかどうかについてアドバイスください。 しばらく5-10分程度以内の短距離でしか主に使用していなかったからか、昨日原付のセルスタートができなくなりました。

バイク | 車検、メンテナンス373閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 走行距離と購入年数が経過しているのでどうしようかなと思っている次第なのです。かといってまだ乗れるならもう少し…、という気持ちもありまして。とりあえず本日走行してみたら特に問題なかったのでしばらく様子を見てみます。 詳細に回答いただき、大変参考になりました。ありがとうございます。充電器購入も視野に入れたいと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様大変参考になる回答ばかりでBAを選ぶのに苦慮しましたが、私の疑問に最初に全て回答してくださった方にしました。 本日バイク屋にタイヤ交換しようとしたら同じ現象が発生したので見てもらいましたが、カーボン噛みということでした。エンジンを掃除したりタイヤ交換したりで3-4万程度かかり、それでもいつまで走り続けるかはわからない1年走れたらいいね、ということだったので廃車しました。

その他の回答(8件)

0

4スト原付の持病 カーボン噛みに1票、 和光ケミカル 洗浄系燃料添加剤 フューエルワンをお試しください。 ただ走行距離もそこそこ 寿命に近づきつつ……(泣) オイル交換を定期的にすれば、 エンジンそのものは 4〜5万キロは大丈夫らしいです。 30年近いお付き合いある バイク屋さん情報です。

勉強不足でカーボン噛みという現象を知らなかったので調べてみると一致している特徴が多かったです。 他の方もおすすめしているフューエルワンを購入したので試してみようと思います。 オイル交換はとても気にしており、頻繁に行っているつもりなのでフューエルワンで改善してくれればと思います。回答ありがとうございました。

0

私なりに簡潔に不具合の原因を想定しますに、①自動チョークの動きが狂いかけている。このチョークの部品供給があるのかどうかは知らない、もしかしたらキャブレター丸ごと交換かもしれない。②キノコ弁のカーボン噛みこみも考えてもよいかもしれない、この場合はセルモーターは軽く回るし、キックスターターも圧縮感がない。内燃機関は古くなると気難しくなる、主に混合気濃度の時系列変化(劣化)。モーターのように無機質に動いてくれません、それがまた面白いわけですが、それを好まない人はサッサッと新車に買い替えもまた一つの方法ですが、プーチンのせいでそんな甘い社会が続くのかな?。

回答ありがとうございます。 キックスタートする際にほとんど抵抗感がなかったので諸々の部位の劣化(古いので当たり前ですが)が要因としてあるかもしれません。 買い物行く際にチョイ乗りできればよいので、可能な限りぎりぎりまで乗っていたいものです。しばらく様子をみて考えてみたいと思います。

1

まず、前提としてセルはめちゃくちゃ電力必要です。 5分間とか連続長時間回しつづけたら電力コードが溶けちゃうくらいに電気使います。 なのでエンジンかかりにくいからとセルを沢山回すとすぐにバッテリー切れになります。 セルボタンを押すとエンジンかかるという現象から電化製品と同じくらいお手軽なイメージをされる方が多いのですが、足のキックと同じくらいの力を出す電力(エネルギー)ってもの凄いエネルギーです。 それを踏まえて、 ①この説明だけではバイクがどれだけ悪い状態なのかまだわかりません。 エンジンがかかりにくいだけならそれだけ解決するだけで良いだけなのでバイク買い換えほどでもないですが、他にも悪い所やエンジンなど致命的な所に問題あるなら買い換えた方が良いので、バイクを見ない事にはまだ判断できません。 ②バッテリー残量だけの問題です。 先にも言った通りセルは大電力を消費しますのでバッテリー残量が少し程度ではセルを回せません。 私が学生時代はバッテリーがヘタって電力を貯める事ができなくなっても金がないのでバッテリー交換せずにキックだけでずっと乗ってました。 バッテリーがヘタって電力が溜められなくてもゼロではなく少しはある→ライトやテールランプやウインカーなどは点いてるがセルを回すほどの電力はためられないという事です。 ③文字での音はわかりずらいので、実際に聞かない事には判断しずらい。 キュルキュルはセルモーターは回ってる音だと思います。 つまりこの状態までは電気もまだかなり残ってると思います。 電気が少なくなるとまずセルモーターが回らなくて無音なので。 ドッドッドッって音がわかりません。 ④時間をおいても電気が貯まる事はないので電気はまだ残っていたと考えるべきです。 半日後エンジンがかかった時が正常な状態で、前のエンジンがかからなかった時が何か異常な状態だったのではないでしょうか? 例えばその時はめちゃくちゃ熱を持ってたとか…。 ⑤バイクの発電量やバッテリーの状態によるので、一概には言えませんが一回30分くらいで放置は一週間以内でしょうか。 先にも言った通りセルは電力を使いますから、1時間走ってバッテリー満タン状態だと思っても、家に帰って駐輪場に停めてから確認のためそこでセルを回してみて元気にセルが回ったと喜んでたら、それはそこで電気を大量に使ってて1時間走って充電した事が無駄になってます。 また、放置してても少しづつ電気は逃げてるので1ヶ月間も放置すればバッテリーゼロなんて事もあります。 一週間に1度は走って充電した方が良いですし、1度走ったら30分くらい走って充電した方が良いです。 でもセルが回るならまだバッテリーは元気で問題は全く無いと思います。 トラブルの原因はバッテリー以外だと思います。 問題は ①一番最初にエンジンがかかりにくかった事。 ②走ってる途中で失速した事(エンジンはまだ止まってない?)。 ③一時停止したらエンジンが止まった事。 その後セルを回しつづけたらバッテリーがすぐなくなったのは正常です。電気は使えばなくなります。 あと、キックでエンジンかけられるようにしといた方が安心です。 正常なバッテリーでもいつかは劣化しますし、いつかバイクを1ヶ月放置してまた乗るなんて事はよくおきると思います。 その時のためにもキックは覚えておいた方が良いです。 おばちゃんでもできるのでやってみたら誰でもできます。 バイク屋さんでやり方聞いても教えてくれます。

1人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 うるさいので5分間連続でさすがにセルを回し続けていたわけではないですが、1分程度回して少し休んでを繰り返してはいたので気を付けたいと思います。 車体を見ないと分からない中も分かる範囲で詳しく回答していただきありがとうございます。大変参考になります。以前は冬の間しばらく乗らなくてセルスタートできていたので油断していました。今後はこまめに走行したいと思います。 車体も古いのでバッテリー以外にも問題があるとは想定していたので、しばらく様子をみて同じような現象が何度も続いたらバイク屋さんで見てもらいたいと思います。 現在の原付は3代目で以前2台はキックでしかエンジンかからなかった時代があり、今の車体で幸いにも一度もする必要がなかっただけでキックスタートはできるつもりだったのです。近いうちにキックスタートの感覚を思いだせるように練習しておきます。

2

症状的にはバルブ(おそらく排気バルブ)にカーボンが蓄積しカーボン噛みを起こして圧縮不足だと思います。 キックで圧縮が感じられずスコスコおりませんでしたか? カーボン噛みならフェールインジェクション先のインテークとプラグホールからエンジンコンディショナー(1000円前後)をたっぷり注入します。 30分ほどおいてまたエンジンコンディショナーを注入します。 車などバッテリーの容量の多い車種からブースターケーブルでジャンプさせてセルモーターを回し、その力でバルブのカーボンを掻き落します。 最初はエンジンコンディショナーは入ってるため始動しづらいですが段々爆発してきます。(10秒回して30秒休むまた10秒回して30秒休むまと10秒回して30秒休むの繰り返し) エンジンが始動したらマフラーから排気は白煙から無色になったら10分ほど走行する。 後は定期的にワコーズのフェール1をガソリンに混入させてください。 レッツ4のタイヤは80/90-10だと思いますが安価なタイヤなら1本1000円、ブリヂストン、ミシュランやダンロップなどのメーカー品で1本2000~3000円で購入できます。 タイヤレバーを買って来て自分で交換すれば前後で4000円位で交換できます。(工具なども必要ですが) バイク屋だと前後で10000~20000円位かかると思います。 バッテッリーはエンジン未始動でウィンカーが点滅してる状態ならまだ大丈夫です。 30分ほど走行すればバッテリーはフル充電に近くなります。

2人がナイス!しています

>キックで圧縮が感じられずスコスコおりませんでしたか? 全くのその通りの症状でした。キックしてるのに抵抗感が全然ありませんでした。 専門的な回答ありがとうございます。大変勉強になります。ただ整備や修理の方はからきしできませんので、下手にいじって悪化させないようにバイク屋さんの方に聞いてみたいと思います。 走行も30分程度でフル充電になるのですね。参考になります。しばらく走行してみて様子もみてみたいと思います。